《まずは見てみて!おすすめ動画》科学のはじめの1分「1minサイエンス」

 YouTubeなどで動画をたのしんでいる人も多いよね? このコーナーでは、子供の科学編集部もたのしみにしているYouTubeチャンネルや、みんなにぜひ見てほしいと思った動画を不定期に紹介していくよ。

サイエンス、はじめの1分!?

 片栗粉でできるふしぎな物体、さわったことある?

 夜の植物って見たことある?

 動物をスローで撮影してみたら??

 YouTubeチャンネル「1minサイエンス」は「サイエンスのはじめの一歩、ならぬ、はじめの1分」をコンセプトにつくられた小学生向け動画コンテンツ集。

 科学をわかりやすく学んだり、バーチャルで楽しんだりするためのサイエンス動画ではなく、やってみたい!見てみたい!を見つけて自分で手を動かして楽しむための「サイエンスの予告編」です。動画をヒントに楽しく遊んでいるうちに「なんでだろう?」が生まれてくるかもしれません。この夏休み、そんなふうに自由研究が楽しく始まりますように!

 それでは、編集部おすすめ動画をチェックしてみましょう。まずは見てみて!

 

 

 「1minサイエンス」は、2001年に日本科学未来館で生まれた学生ボランティアグループ「東工大Science Techno」の立ち上げメンバー有志が、20周年を記念して制作中の動画チャンネル。1minサイエンスはみんなでつくるメディアです。自分も1分以内の動画づくりに参加してみたいという方は、YouTubeチャンネルのページに参加方法が記載されているので、ぜひ挑戦してみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCAqZgqJdlIQkthXDoYcZAJQ/about

取材・文

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG