【7月のミッション】みんなの投稿&先生のコメントを発表!《科学ミッションカレンダー2023》

●みんなの投稿&先生のコメントを見てみよう!

※( )内の学年は応募時のものです。記載がない場合もあります。

★大久保 光さん(小5)

1回目はたくさん集まったけど、2回目はあまり集まらなかったのでアリを集めるのは大変でした。
アリが集まるのは気温や湿度が関係しているか、調べたいです。
丸山先生より
トビイロケアリはハムがいちばん好きで、暑い日には集まらなかったというのはおもしろいですね。いま地球の気温が高くなっていて、暑すぎて虫が動けない夏の日も増えています。気温によって虫の動きがどう変わるか観察するのもおもしろいと思います。

★半田弥尋さん(小4)

砂糖などだけではなく、いろいろなエサに集まることが意外でした。
●丸山先生より
鰹節がいちばん人気だったようですね。クロヤマアリは甘いものも好きですが、ほかの昆虫を好んで食べますので、動物質の鰹節によく集まったのかもしれません。ほかの肉などでも試してみるとおもしろいでしょう。

★中山 聡さん(小6)

魚肉ソーセージが1番人気だったのが驚きました。
日本にいるアリは何種類ですか?
●丸山先生より
魚肉ソーセージはいろいろなアリが好きなようで、外国ではアリを採集するのに使われることもあります。日本全体では300種くらいのアリが知られていて、まだ名前のついていないアリ(新種)も少しいます。

★美馬颯太さん(小5)

巣に近いエサの順に寄ってきた感じがしました。
丸山先生より
巣に近いものを運んでいくかもしれないとのこと、ありえるかもしれません。アリの種類によって好きなものが違うので、次回はアリの種類を調べたり、区別したりして、観察するとおもしろいと思います。

★伊東稜介さん(小2)

ポテトチップスが満員だったのが不思議に思いました。
アリはなんで毛が生えているのですか?
丸山先生より
ポテトチップスが好きな理由は油が入っているからです。実は多くのアリは油が大好きです。地面に油だけをおいてもたくさんのアリが集まるかもしれません。機会があったら試してみてください。
アリの毛ですが、まずは毛で風などを感じることができます。そして毛があることによって、泥や土などが体につきにくくなっています。

★渡辺史鳥さん(小4)

普段なにげなく見ているけれど、家の庭にはいろいろな種類のアリがいることがわかった。アリは暑すぎるところは苦手なのかなと思った。
アリは日本の中に、また世界の中に何種類くらいいるんですか? クロオオアリはとっても大きかったけど、世界一大きいアリって何cmくらいあるんですか?
●丸山先生より
アリによって好きなものが違っておもしろい結果ですね。ルリアリもよく調べましたね。チーズが好きなのもおもしろいです。
アリは1万5千種くらい知られていますが、実際には2万種くらいいるといわれています。いちばん大きなアリは3cmくらいあります。

……いかがでしたか?
みなさん、たくさん報告してくれてありがとう!

ミッションカレンダーはまだまだ続きます!
途中からでも参加できるものなので、興味がわいた人はぜひ今月のミッションからトライして、編集部に報告してくださいね。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG