ちょっと涼しくなってきたね♪《ルイ殿》-コカデミア編集会議室より

 こんにちは。『子供の科学』編集部員のルイ殿です。みんな、元気ですかー? 夏の暑さがやわらいで、過ごしやすくなってきました。夏休みが終わって寂しいという人もそうでない人も、少しずつ平常運転に戻しているところかな。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、無理は禁物ね!

 さて、前回の投稿で、雑草の同定にハマっていることをお伝えしました。ずっと暑すぎて、なかなか屋外で雑草の物色ができなかったんだけど、やっと涼しくなってきたわけですよ。「よし! 雑草見るぞ~!」と気合を入れ直すわけですよ……って、あれ、住んでいる団地の、補修工事が、始まった…ぞ…?

 団地の一棟一棟が足場に覆われて、いろいろな資材や機械があちこちに。工事関係者の人や車の出入りも多い。……これは、吞気に雑草探している場合じゃないですね?

 ということで、本腰を入れることはできないのですが(まあ、近くの公園に行くと思うけど)、暑さで一時中断していた趣味をぼちぼち再開しています。

この写真だと葉が見にくいんだけど、多分「タカサゴユリ」。

 そして、秋といえば「秋の夜長に何しよう?」問題ですよ!(突然の方向転換)。

 コカデミア編集会議の9月のアンケートは「どんな動画をよく見ている?」です(ああ、アンケートにつなげたかったのね)。

 YouTubeやSNSにあがっている動画はどれくらい利用している? スマホ、タブレット、それともテレビで見ることが多い? など、みなさんの動画環境について教えてください。抽選で10名様にオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

 あ、動画といえば、こちらのオンライン講演会は、9/4(日)に申し込み締め切りです。興味があるという人はぜひ滑り込んでくださいね。家族で一緒に見るのにもオススメですよ!



コカデミア編集会議TOPに戻る 

 

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG