ジブン専用パソコン4

Q デスクトップの壁紙を変えられますか?

 ジブン専用パソコン3.5Sや4では、デスクトップの背景
はいけい
に歯車の壁紙
かべがみ
が設定されています。これを今までの壁紙や好きな画像に変えることもできます。

 デスクトップの何もないところで、マウスの右ボタンをクリックしてメニューを出したら、一番下の「デスクトップの設定」を選んでください。

 「外観の設定」ダイアログが開いたら、「デスクトップ」のタブが選ばれていることを確認して、「画像」の右にある背景の画像ファイル名をクリックしてください(最初は「ジブン専用パソコン壁紙1360×768歯車.png」になっています)。

 すると、ファイルを選ぶダイアログが開くので、変更したい壁紙を選んでください。たとえば、「ジブン専用パソコン壁紙1360×768恐竜.png」を選んでみましょう。選び終わったら、右下の「開く」ボタンをクリックします。

 元のダイアログに戻って、「OK」ボタンをクリックすれば、変更は終了です。やめるときは、「キャンセル」をクリックすれば元の壁紙に戻ります。

 他にも、ラズベリーパイOSに用意されている壁紙が、「/usr/share/rpd-wallpaper」にたくさん入っています。

 ネットからダウンロードした画像や、デジタルカメラやUSBメモリーからコピーした画像なども使えます。著作権やライセンスに注意して楽しんでください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG