『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』体験版のご案内

 『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』は、未完成のゲーム(プロトタイプ)を完成させたり、さらに面白くするために改造していく「プロトタイプハッキング」という方法を使って、楽しみながらプログラミングを学んでいく書籍です。

Scratchプログラミングドリル書影

 このたび、多くのご要望をいただいたこともあり、本書の「ゲーム1 森の射撃訓練」(初級編)の本文を体験版(PDF)として公開いたします。

 体験版につきましては、個人だけでなく学校などの教育機関、塾、ワークショップなどのイベントなどで使用することができます(印刷して配布も可能です)。本書の特設サイトで公開しているサンプルファイルと合わせてご利用ください。

森の射撃訓練ページ
体験版として提供する「森の射撃訓練」

 なお、ご利用の際には下記をよく読んでいただきますようお願いいたします。また、この体験版をどこでどのように利用されるかにつきまして、以下にあるフォームよりアンケートのご協力もお願いいたします。

体験版ご利用の注意点

・体験版や特設サイトで公開しているサンプルファイルについては、無料での利用は可能ですが、著作権は著者のアソビズムにあります。

・学校や塾、ワークショップで体験版を印刷して配布することは可能です。ただし、内容の改変はおやめください。

・体験版を印刷して配布する場合は、必ず全ページを印刷してご利用ください。

・体験版のPDFやサンプルファイルは、コピーも含めて販売することは禁止です。

・体験版のご利用にあたってのお問い合わせにつきましては、コカネットのお問い合わせフォームからお願いいたします。

・本書に記載されている内容や、ダウンロードしたデータの運用によって、いかなる障害が生じても、著者および出版社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』体験版

※ECサイト「誠文堂の直売所」へ移動します。
※ダウンロードにはお客様情報の入力が必要です。

『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』特設サイト
https://scratch.futurecraft.jp/

『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』(誠文堂新光社)
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/computer/44207/

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG