Raspberry Pi OSでの「Scratch 2」のサポートについて

 「ジブン専用パソコン」で使用しているKoKaスペシャル版OSのベースになっている「Raspberry Pi OS」の2021-01-11版から「Scratch 2」がプリインストールされなくなりました。また、それ以前のバージョンに対して「システムをアップデートしよう」で紹介している方法にしたがってアップデートを行うと、強制的に「Scratch 2」が削除され、使用できなくなります。
 その理由は、「Scratch 2」で使用している「Adobe Flash」のサポートが2020年12月31日で終了したためです。

 KoKaスペシャル版OSをアップデートをした場合、「Scratch 2」の代わりに、オンライン版の「Scratch 3.0」(WebブラウザーのChromiumで https://scratch.mit.edu/ にアクセス)を使うことをお勧めします。「ジブン専用パソコン3」のユーザーの方はオフライン版の「Scratch 3」を使うこともできます。「ジブン専用パソコン2」以前のユーザーの方で、パフォーマンスが気になる場合は、「ジブン専用パソコン3」への更新をご検討ください。

 お使いの環境を最新に保つのは、安全の面からも大切なことです。引き続き、定期的なアップデートを行うことをお勧めします。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 3月号

CTR IMG