【3/30(土)開催】ものづくりミッションに挑戦!「ひらめき発明ワークショップ」《プレミアムワークショップ》

 オンライン発明スクール「ティンカリングラボ」とのコラボワークショップ新企画。家に届く発明用のキットを使って、当日発表のものづくりミッションをクリアするオリジナル作品をつくり出します。

《大好評につき追加開催。1/28(日)開催のワークショップと同じ内容になります》

アメリカ発「TinkeringLabsエンジニアリングキット」を使用します。組み立てるための説明書は不要。自分のイメージを自分でカタチにしていきます。ワークショップ参加者は、1 万1000 円のこのキットを、参加料込み、超お得な5500 円で入手できます!

 ただの工作教室ではない、自分で設計して開発、改良を重ねていきます。楽しみながら創造性と問題解決力を養うワークショップです。

【ミッションのイメージ】
・直線的に動くなにかをつくろう
・曲線をかけるマシーンをつくろう
・おもちゃを乗せる乗り物をつくろう
・スクランブルエッグをつくるマシーンをつくろう などなど

 どんなミッションが出るかは当日のお楽しみに!

発明家は試行錯誤をして、とくに失敗しながら自分の「したい」を実現してきました。このワークショップでも、そんな発明家のような経験をしてもらいたいと考えています。

こんな人におすすめ!
・将来、発明家になりたい!
・工作、ものづくり、発明が大好きだ!
・チャレンジすること、試行錯誤することが楽しい!
・アイデアを形にすることが大好きだ!

開催日時

3月30日(土)16:00~18:00

講師

オンライン発明スクール「ティンカリングラボ」

マイクはかせ
えもせんせい

対象

小中学生
コカネットプレミアム(DX)会員登録必須

定員

10名(定員になり次第締め切ります)

開催形式

Zoomミーティングにて開催

参加費

申し込み時にキット代として5,500円(税込)+送料800円

TINKERING LABS エンジニアリングキットは、Gever Tulley氏がサンフランシスコの学校やサマーキャンプで何千人もの子どもたちと15年間行ってきたティンカリングの経験に基づいて開発されています。キットには本物の木材、本物のモーター、本物の工具が入っています。8歳以上の若き発明家のための実践的な学習ツールであり、ワクワクの詰まった贈り物です。通常11,000円のところを本ワークショップ参加者に限り参加費込みで5,500円でご提供します。

※ご自宅にキットをお届けします。キットのお届けは3月中旬予定。
お届け希望日の指定はできません。指定しても無効になり、手続き上発送日が遅れることになってしまいますので、ご注意ください。

申し込み方法

【申し込み締め切り 3月24日(日)

 以下のKoKa Shop!サイトにて、コカネットプレミアム(DX)会員登録をしているメールアドレス、パスワードでログインの上、お申し込みください。

※参加申し込みには、コカネットプレミアム(DX)会員への入会が必要です。
※お申し込みにあたって、ページ下にある注意事項を必ずご確認ください。

保護者の方へお願い

 このワークショップの目的は、お子様が自分自身の力で1つの課題を解決するチャレンジ体験を通じて、心と頭の基礎(生き抜くチカラの土台となる、創意工夫・試行錯誤して何とかするチカラ)を養うことです。そのために、以下のお約束を守っていただきたいと考えております。

お子様からヘルプが出ない限り声を掛けない
答えをいわない、導かない、叱らない、励まさない、簡単にいいね、すごいねと褒めない。褒めるときはどんなふうに工夫したのか、など具体的に着想点を評価してください。

途中棄権をしてもOK
本人が選択することを、最後まで見届けて尊重するようにしてください。

注意事項

●参加者のみなさまには、3月27日(水)までにメールにてZoomの招待用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、3月29日(金)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。
お申し込みいただいた方の個人情報は、「ティンカリングラボ」を運営するSTEAMS LAB JAPAN株式会社に共有します。「ティンカリングラボ」の教室のご案内等に使用されますので、あらかじめご了承ください。
●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や「ティンカリングラボ」の関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』や「ティンカリングラボ」の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
●ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

ワークショップ講師

ティンカリングラボ 講師の記事一覧

みんな「したい」ことを見つけ、試行錯誤して何かを「発明」した発明家。そんな発明家たちのように「したい」を形にする楽しさを知ってほしい。試行錯誤して 難しい課題にも向き合う力を身につけてほしい。「発明」を通して感じて学んで、失敗も成功も体験して、自分たちが持つ可能性を信じて、個性を大切にして成長できるように。そんな思いのつまった若い発明家たちに向けたオンラインスクールです。 ティンカリングラボ公式ホームページ

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG