【11/20(日)開催】小数点「.」誕生403年記念 数学はマジックだ!「数の世界を冒険しよう」

 数の世界で遊べば、算数・数学がもっと楽しくなるぞ! 2022年11月号の特集「数の謎解き大冒険」に協力いただいた、サイエンスナビゲーター®の桜井進先生による、奥深い数の世界にいざなうスペシャルな講座を、2022年11月20日(日)に開催するよ。

 今回のテーマは、「数の世界の冒険」だ。11月号の特集では、パイ(π)王国に連れていかれたタカシくんがいろいろな計算に挑戦していたけど、今回の講座でも関数電卓の計算体験ができるよ! また、円周率πの謎解きや、誕生して403年になる小数点の誕生秘話など、学校では習わない算数・数学の話が盛りだくさん。数と楽しく遊んでいると、いつもの授業やテスト勉強がもっとおもしろくなるかも!?

π王国の使者
11月号の特集「数の謎とき大冒険」ではタカシくんをパイ(π)王国へといざなった使者が、今度はみんなを数の冒険に連れていくぞ!

開催概要

■日時

2022年11月20日(日)10:00~11:30

■講師

桜井進先生(サイエンスナビゲーター®)

さくらい・すすむ サイエンスナビゲーター®。1968年山形県生まれ。株式会社sakurAi Science Factory 代表取締役CEO、東京理科大学大学院非常講師。東京工業大学在学中から予備校講師として教壇にたち数学や物理を楽しく分かりやすく生徒に伝える。2000年にサイエンスナビゲーター®を名乗り、数学の歴史や数学者の人間ドラマを通して数学の驚きと感動を伝える講演活動をスタート。東京工業大学世界文明センターフェローを経て、現在に至る。小学生からお年寄りまで、誰でも楽しめて体験できる数学エンターテイメントは日本全国で反響を呼び、テレビ・新聞・雑誌など多くのメディアに出演。

■開催形式

Zoomミーティング

■対象

コカネットプレミアム(DX)会員の小中学生。高校生以上、保護者の方のみの参加も可能です。

■参加費

無料
コカネットプレミアム(DX)会員限定講座です。

■定員

100名

■事前準備

 講座では関数電卓を使った計算を体験するので、関数電卓をご用意いただくと講座をより楽しむことができます。お手持ちの関数電卓や、iPhoneなどのスマートフォン、Windowsなどパソコンの関数電卓アプリで体験が可能です。

※準備の詳細は、参加者用URLをお送りする際にも詳しくお知らせします。

■参加方法

 コカネットプレミアム(DX)会員にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締切2022年11月13日(日)】
※満席になり次第、締め切りとなります。

受付は終了しました

確認事項

●参加者のみなさまには、11/16(水)にメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、11/17(木)までお問い合わせフォームにご連絡ください。
●当日は『子供の科学』のスタッフが講座の模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 12月号

CTR IMG