《アーカイブ動画》元気先生と一緒に自由研究!ふしぎ実験ワークショップ -自由研究フェス!2022

 2022年8月7日に開催された「元気先生と一緒に自由研究!ふしぎ実験ワークショップ」のアーカイブ動画です。

 科学系YouTuberとして活躍するサイエンスアーティスト・市岡元気先生と一緒に、自由研究におすすめの実験にチャレンジしよう!

 今回紹介しているのは2つの実験!  まずは液体を化学反応で光らせる実験だ。混ぜるだけできれいに光る液体のひみつとは? そのしくみを明らかにするぞ。2つ目の実験は、塩と水でアイスをつくる実験。科学のチカラでおいしい手づくりアイスを完成させよう。

■講師

市岡元気先生(サイエンスアーティスト)

■実験するのに必要なもの

●「光る液体」の実験材料(「GENKILABO」オンラインショップで購入できます)
●液体を入れるプラコップ4個以上
●スポイト2本
●アルミホイル
●新聞紙3枚(または食品ラップでも可。机をよごさないために敷くためのものです)
●氷500g
●塩500g
●好きな味のジュース1~3種類
●大きめのボウルまたは鍋1個
●混ぜる棒(菜箸など)
●5cm×7cm程度の小さめのジップロック(食品を入れられる袋)3枚くらい

■ワークショップ動画(約60分)

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG