【2/21】電子工作をはじめよう!ポケデンワークショップ開催

 『子供の科学』で大好評連載中の「ポケデン」。2021年3月号で紹介した「音と光のジッケンボックス」でいろいろな回路をつくって実験をすることで、電子回路や電子部品の性質などを学べるワークショップです。

 講師は「ポケデン」著者の伊藤尚未先生。工作のしかたから電子回路のしくみまで説明します。
 「音と光のジッケンボックス」は、ハンダ付けをしなくても回路を組むことができるブレッドボードを使うので、ハンダごてが使えなくても大丈夫。初めて電子工作をする方にもおすすめの内容となっています。
 今回は特に、電気の波をつくる「発振回路」をつくり、LEDの点滅や、音が出るしくみにどうつながるのかを説明していきます。また、ワークショップでは特別に、記事で紹介していない回路の改造に挑戦します。どんな回路をつくるのか、お楽しみに!

 ワークショップはWeb会議サービス「Zoom」を使用したオンラインワークショップとなります。ポケデンの材料セットはお届けするので、お家にいながら電子工作を学ぶことができます。

音と光のジッケンボックス(LEDを点滅させる回路の実験)

■開催日時

2021年2月21日(日) 
① 13:00~15:00/② 15:30~17:30
※2回とも同じ内容なので、ご都合のよいほうでご参加ください。

■講師

伊藤尚未 先生

■対象

小学3年生~中学生

■定員

各回10名

■ご用意いただくもの

・単四形乾電池 3本
・ニッパー
・ハサミ
・カッター
・定規
・ボール紙など、カッターを使用する際に下敷きになるもの

※下記は、あると工作をするのに便利なものです。
・ラジオペンチ
・部品を入れる容器(電子部品をまとめて入れておくとなくさないので便利です)
・お菓子の箱(記事ではロッテの「アーモンドチョコレート」の箱を使っています)
・ボール紙(ブレッドボードや電池ボックスを固定する台紙として使ったり、電子部品をまとめる箱をつくるときに使います)
・両面テープ(ボール紙にブレッドボードや電池ボックスを固定するときに使います)

■参加費

6050円(税込)
 ※キット代込み。当日使用する部品セットをご自宅までお届けします(別途配送料500円)。キットは2月10日(水)以降に発送いたします。
 ※Fujisan.co.jp定期購読者は10%オフ。

■お申し込み方法

KoKa Shop!サイトにて受け付けています。

①13:00の回

https://shop.kodomonokagaku.com/products/detail.php?product_id=729

②15:30の回

https://shop.kodomonokagaku.com/products/detail.php?product_id=730

■参加方法

 Web会議システムサービス「Zoom」を使用します。
 参加者用のURLにつきましては、2月19日にお申し込みいただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。メールが届きましたら、使用するWeb会議システムを保護者の方と一緒にご確認くださいますよう、お願いいたします。
 なお、ワークショップの配信開始は2月21日13:00からと、15:30からとなります。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 8月号

CTR IMG