「宇宙生命体発見すごろく」コマのダウンロードページ【子供の科学8月号別冊付録】

『子供の科学2023年8月号』の別冊付録「バイオシグニチャーを撮像せよ! 宇宙生命体発見すごろく」で遊ぶためのコマのダウンロードページだよ。遊び方は本誌の88ページを要チェックだ!

●フルカラー、A4サイズで印刷してね。
●コマは1つ1つハサミかカッターナイフで切って準備しよう。直接撮像成功カードは折り曲げてね。

※別冊付録「宇宙生命体発見すごろく」のコマのダウンロードにはコカネット無料会員登録が必要です。

子供の科学2023年8月号

『子供の科学』8月号はW付録の特大号‼ 身近な昆虫や植物が満載の「生き物観察自由研究BOOK」は、自由研究ネタが必ず見つかる1冊。 全国の科学施設と協力した地元の情報も収録。もう1つの付録は「宇宙生命体発見すごろく」。チームで宇宙生命体の証拠の撮影を目指します。特集では宇宙生命体を掘り下げる学問「アストロバイオロジー」を徹底取材。研究者にたっぷりお話を聞きました。その他、若田宇宙飛行士インタビューや花火大会のヒミツも!

8月号の詳細はこちら

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。