【2021.5.17】Scratch内のカメラ機能使用廃止について《書籍「Scratchで科学実験」》

 Scratchの開発元(Scratch Foundation)の方針により、2021年5月14日からScratch内の「カメラ」機能が使えなくなりました

 このため、コスチュームや背景をScratch内の「カメラ」メニューを使ってつくることができません。その代わり、デジタルカメラやパソコンのカメラアプリなどで写真を撮って、その画像ファイルをScratchに入れれば、本書の実験はすべてそのまま実施できます

 本書の中では、以下の2箇所に影響があります。

【P.24】 「ばねばかりのつくり方」の「②写真を撮る」

 ここに書いてある「カメラ」メニューは使えなくなりました。その代わりに、デジタルカメラで写真を撮って、「背景をアップロード」メニューを使って写真を入れてください。「背景をアップロード」メニューはP.156「写真の入れ方は?」の2段落目を参照してください。

【P.156】「Scratchでのプログラミングのテクニック」にある「写真の入れ方は?」

  ここに書いてある「カメラ」メニューは使えなくなりました。写真はその後に書いてある、「コスチュームをアップロード」もしくは「背景をアップロード」メニューを使って入れてください。

書籍「Scratch(スクラッチ)で科学実験」特設サイトに戻る

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 6月号

CTR IMG