ついに《大正13年の創刊号》登場!子供の科学バックナンバー読み放題サービス

 子供の科学2015年3月号以降のバックナンバー電子版が読み放題になる「コカネットプレミアム」のサービスはご利用されていますか?

 子供の科学誌の近年の傑作記事が、いつでもどこでも読み放題。実験や工作、プログラミングなどの実践的な記事もたくさんあって、バックナンバーを見ながらお気に入りの企画を探すのも楽しいですよ。

 そんな大好評のバックナンバー読み放題サービスに、創刊号が新登場しました! 閲覧ページはこちら

 子供の科学の創刊はなんと1924年、大正13年です。関東大震災の翌年、復興を目指して立ち上がる東京で、子供の科学は創刊されました。

 ラジオ放送がスタートし、電気機関車や地下鉄が開業、モダンな建物がつくられはじめ、子供たちは外国からやってくる新しい技術にワクワクしていた……そんな時代に後押しされて、子供の科学は始まったのです。

 今回、創刊98年目突入を記念して、大正13年当時の雑誌をデジタル版にして復活。見ていただくとわかるように汚れや破損もありますが、カラーページも鮮やかな色が残された状態です。

 まずは、以下で立ち読みをしてみてください!

 

【創刊号目次】

●扉・ロッキー山の電気機関車
●この雑誌の役目
●世界で一ばん大きい望遠鏡
●お猿づくし
●鉛筆の製造 山出しの材木と鉱物が見る見るうちに文明の利器と変る
●果実奇抜くらべ
●最新式の自動車とその先祖
●乗り物の王様 自動車はどうして走るか?
●世界各国 珍奇寫眞くらべ
●虫の国の音楽会
●勇壮無比 海の探検王 ーフェルディナンド・マゼランの一生ー
●秋の七草
●自動車の解剖図
●コブラのをどり
●毒蛇と大蛇
●不思議な血
●御用心 秋口に流行る猩紅熱
●お月さま
●火山
●空を飾る雲のいろいろ
●世界一周
●レオナルドの一番の傑作 ー モナリザ
●人か神かといはれた大天才 レオナルド・ダ・ヴィンチ
●子良の昇天
●無線電信の実験
●コドモノエンゲイ
●美しい星と面白い物語
●猿は猿 人は人
●漫畫入り 東西南北
●ますます発達する米国の飛行郵便
●理科参考

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 11月号

CTR IMG