10月25日(土)、26日(日)の2日間、お台場のテレコムセンターおよび日本科学未来館を会場に「サイエンスアゴラ2025」が開催されるよ。「アゴラ」とは、ギリシャ語で「広場」の意味。あらゆる人に開かれた広場に集まり、多様な価値観を認め合いながら、対話・協働を通じて、これからの「社会とともにある科学」と「科学とともにある社会」の実現を目指すイベントだよ。

会場には、子供から大人まで楽しく科学とつながることができる多数のブースが出展。内容のレベルはさまざまで、体験型の企画や、対話のセッションなどもあるから、事前に公式サイトでプログラムをよくチェックしよう。入場は無料(一部のプログラムは、材料費等が必要。日本科学未来館の常設展は別途料金が必要)。また、個別の参加登録や当日配布の整理券が必要なものもあるので、気をつけよう。


最先端の科学や、これから社会をよりよくするための技術に触れられる貴重な機会。家族や友達を誘って遊びに行ってみよう!
●公式サイト
https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/2025