子供の科学2024年1月号はこんな内容だ!

『子供の科学』100周年イヤー開幕記念&「科学ミッションカレンダー」付きの特大号! 特集では、鳥類学者・川上和人先生による鳥の観察術を紹介。驚きの鳥の特性を知ることで、身近な鳥の見方がガラリと変わります。また、無駄なものをつくるプロ・藤原麻里菜さんのアトリエ潜入ルポも。その他、2025年のISS長期滞在を発表したJAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんのインタビューなど盛りだくさん。超豪華な今号は必読!

【特集】鳥類学者・川上和人先生が観察術と最新研究を伝授 知れば鳥の見方が変わる! めざせ! 鳥マスター

冬は鳥の観察には絶好の季節。ただ鳥を眺めても楽しいですが、ちょっとしたコツを知ればもっとおもしろくなります。鳥類学者の川上和人先生に、鳥の観察がおもしろくなるコツを教えてもらいました。また、先生の研究テーマである小笠原と西之島での最新研究のお話も紹介。これを読んで、鳥マスターをめざしましょう!

おもしろい発明が生まれる瞬間に密着! 藤原麻里菜の「無駄」ができるまで

無駄を愛し、無駄なものをつくるプロである藤原麻里菜さん。ミッションカレンダー12月のミッションも提案しています。そのお題は「いらない物をくっつけて新しい物をつくる」。このミッションを遂行するためには、どんなアイデアや手順が必要なんでしょうか? 藤原さんのアトリエを訪問し、普段の作業風景を見せてもらいました。記事を参考に、12月のミッションに取り組んでみてください。

2024年で子供の科学は100周年を迎えます!

1924(大正13)年の創刊から100年。私たち『子供の科学』は、科学への好奇心にあふれる子供たちを応援し続けています。100周年となる2024年、『子供の科学』は科学技術の発展に貢献し、未来をもっとおもしろくするために、好きなことを探究し、チャレンジする子供たちをサポートする「KIDS START PROJECT」を立ち上げます! また、100周年アンバサダーに就任したサイエンスアーティスト・市岡元気先生も登場総勢100名のお年玉プレゼントも‼

大西卓哉JAXA宇宙飛行士スペシャルインタビュー

2023年11月14日に2025年のISS長期滞在を発表した、JAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんから、宇宙飛行士が参加する訓練とはどんなものなのか、特別にお話を伺いました。

ヘルドクターくられ先生のあやしい科学を疑え!/Vol.5 お笑いとお勉強

お笑いとお勉強。全然関係のなさそうなこの2つが、実はすごく深いつながりがある!? あやしい科学に囲まれた毎日を過ごすくられ先生が、お笑いとお勉強の意外な関係性を深ボリします。

【別冊付録】科学ミッションカレンダー2024

昨年大好評だった「科学ミッションカレンダー」2024年バージョン! 12人の究める先生が毎月のミッションを提案しています。ジャンルはさまざまで、生物、工作、料理、実験、恐竜……と幅広い内容。ミッションをクリアして編集部へ報告すると、自然と科学する心が身につくというスグレモノ! 2024年をこのカレンダーとともに過ごしましょう。

【目次】
2024年で子供の科学は100周年を迎えます!
大西卓哉JAXA宇宙飛行士スペシャルインタビュー
コカトピ!
コカプレ!
[特集]鳥類学者・川上和人先生が観察術と最新研究を伝授 知れば鳥の見方が変わる! めざせ! 鳥マスター
「科学ミッションカレンダー2023」今月は…いらない物をくっつけるミッションに挑戦だ!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.15 ネギ型の特殊警棒
世界の不思議な植物/オオハマギキョウ
たくさん知って、もっと会いたくなる 動物園の動物/カンガルー
世界を変えた科学と実験/CDと風船が滑るように動く!? コッカレルが開発したホバークラフト
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、液体窒素を感じる!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/ピッとペース
星座をめぐる天体のサイエンス/おうし座
錯覚道/高さ反転錯視(実践編)
はじめようジブン専用パソコン/Node-REDでIoTにチャレンジ①
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/玉川学園高等部 サンゴ研究部
ベジフル新聞/食べない果物!? 香りを楽しむ香酸かんきつ
めざせ! マスマジシャン/20.5=√2のマスマジック!
コドモノカガク製作所/何度でも祝える! マイくす玉
コカネットFUN!
KoKaひろば