子供の科学2023年9月号はこんな内容だ!

 『子供の科学』9月号は、耳がぐ~んと伸びたり、自分の指なのに変な生き物みたいな感覚になる「からだの錯覚」を大特集! 友だちや家族とすぐにチャレンジできる錯覚体験をたくさん紹介しています。さらに今月は新連載が2本! 1つは動物園の動物について、かわいいイラストとともにくわしく知ることができるもの。もう1つは、ヘルドクターくられ先生によるあやしい科学に切り込む連載です。型紙から繊細な風車をつくり上げるペーパークラフト付き!

【特集】ビックリ!! 自分の体が変わっちゃう?! フシギな錯覚体験 だまされる体

 自分の体が伸びたり縮んだり、柔らかくなったり硬くなったり、他人の手や腕と入れ替わったするように感じてしまう錯覚。それが「からだの錯覚」です。からだの錯覚を通して「これが自分のからだである感覚=身体所有感」の研究を行っている名古屋市立大学の小鷹研理先生にお話を伺いました。すぐにトライできる錯覚体験をたくさん紹介しています!

【新連載】たくさん知って、もっと会いたくなる 動物園の動物/#1 シロクマ(ホッキョクグマ)

 9月号から、動物園にいる動物のことをくわしく知ることができる新連載がスタート! サイエンスライターの五十嵐杏南さんが、動物園にもっと行きたくなるようなおもしろい生態のひみつを教えてくれます。第1回目は、世界で起きている動物園の変化について、ニューヨークの動物園で数多くの展示デザインを考えてきた本田公夫さんのお話も紹介しています。

【新連載】ヘルドクターくられ先生のあやしい科学を疑え!

 『図解アリエナイ理科ノ教科書』シリーズなどでおなじみ、くられ先生による新連載。みんなの探求心や好奇心を満たすお手伝いのために、あやしい科学に囲まれた毎日を過ごすくられ先生。あやしい科学から身を守るため、いつもどんなことを考えているのか、頭の中をこっそりのぞいちゃいましょう! この号では、SNSで流行しているあやしい情報がウソかホントか、どうして見極められないのかについて深ボリします。

【Pick Up!】構想2年!! マシンガンズ・西堀亮さんの発明が商品になった!

 お笑いコンビ・マシンガンズの西堀亮さんが構想に2年をかけたという発明が、商品化されることになりました。このための調印式の様子をレポート。これから発明をしてみたいと考えている人にメッセージをもらいました!

【とじ込み付録】まるでアート! 切り起こしペーパークラフト 風車のある風景

 1枚の紙に切り込みを入れ、切り出した部品を組み立ててつくる「切り起こしペーパークラフト」。とじ込み付録の型紙を使って立体的な風車と小屋をつくります。のりは使わず、部品同士をかみ合わせて組み立てていくのがポイント。彫刻のように繊細で、インテリアとしてもカッコイイ作品にぜひ挑戦してみてください。


【目次】
Pick Up!/構想2年!! マシンガンズ・西堀亮さんの発明が商品になった!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]ビックリ!! 自分の体が変わっちゃう?! フシギな錯覚体験 だまされる体
たくさん知って、もっと会いたくなる 動物園の動物/#1 シロクマ(ホッキョクグマ)
「科学ミッションカレンダー2023」今月は…1日1実験のミッションに挑戦だ!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.11 SNSルーレット
ヘルドクターくられ先生のあやしい科学を疑え!
KoKa今昔物語/月世界見物
世界の不思議な植物/タマザヤナズナ
世界を変えた科学と実験/酸アルカリ試験紙を手づくり? ビラ・ノバが発見したリトマスの模擬実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん冷やされる!?の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/デスクトップファイアー
星座をめぐる天体のサイエンス/いて座
錯覚道/明るさの対比とその強化(実践編)
はじめようジブン専用パソコン/物理シミュレーターでからくり装置をつくろう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/開成高等学校 折り紙研究部
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/最終回 自分の命は自分で守る! 日ごろの備えをしよう
ベジフル新聞/甘くておいし~い! 日本のブドウ
めざせ! マスマジシャン/隠された√の計算を見つけ出せ!
コドモノカガク製作所/切り起こしペーパークラフト 風車のある風景
コカネットFUN!
KoKaひろば
まんが ミステリーキャッチャーズ/CASE.14 必勝お守りのおかげ?
[とじ込み付録]まるでアート! 切り起こしペーパークラフト 風車のある風景


子供の科学2023年9月号

『子供の科学』9月号は、耳がぐ~んと伸びたり、自分の指なのに変な生き物みたいな感覚になる「からだの錯覚」を大特集! 友だちや家族とすぐにチャレンジできる錯覚体験をたくさん紹介しています。さらに今月は新連載が2本! 1つは動物園の動物について、かわいいイラストとともにくわしく知ることができるもの。もう1つは、ヘルドクターくられ先生によるあやしい科学に切り込む連載です。型紙から繊細な風車をつくり上げるペーパークラフト付き!

9月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG