講演&パネルディスカッション「常識を超えた化学を拓け! ―若手研究者の挑戦―」(8/21(月)、東京&オンライン)

化学に興味がある、将来は研究の道に進みたい、ちょっと背伸びをして研究者の世界を覗きたいという人向けのイベントを紹介するよ。子供向けというわけではないけど、年齢問わず参加歓迎!

 8月21日(月)14時~16時、もしかする未来の研究所(東京大学 生産技術研究所)によるイベント「常識を超えた化学を拓け! ―若手研究者の挑戦―」が開催されるよ。会場は、東京大学駒場リサーチキャンパス内の生産技術研究所。オンラインでも配信されるから、リアルでもオンラインでも好きな方で参加可能だ。

 新しい化学の開拓に向けた挑戦について、3人の研究者による講演が行われる予定。「常識を超えたゴムを創る」、「”超”原子を創る」、「自然を超えるナノマシンを創る」と、どの講演のテーマも刺激的! 講演の後は、参加者によるパネルディスカッションへ。未来を支える、常識を超えた新しい化学技術について考えるよ。

 参加費は無料。要事前申し込みで、申し込み期限は8月17日(木)まで。夏休みに新しい世界を覗いてみたいという人はぜひ参加してみてね。


●公式ページ(申し込みもこちらから可能)
http://www.mmc.iis.u-tokyo.ac.jp/

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG