「ビーカーくんがゆく!展」に行ってきたゾ《1/16まで開催中》

1月13日発売の書籍『ビーカーくんがゆく!工場・博物館・実験施設』刊行を記念した企画展「ビーカーくんがゆく!展」が、東京・科学技術館にて開催中!(開催期間:1/8~1/16)

編集部が1/8(土)の初日に企画展に行ってきたのでレポートするよ。

この企画展の見どころは、本の中に登場するさまざまな実験器具の製造工程のマンガをパネルで読みながら、いっしょにさまざまな実験器具の実物を見ることができること!

ビーカーやフラスコ、ろうと、上皿天秤、分銅、ピンセット、pHメーター、スチールウールなどがズラリ! 普通は見ることができない、製造工程中の未完成の器具なども展示されているゾ。

マイクロピペットやリトマス試験紙、キムワイプなど、触って体験できるものも!

さらに、会場で購入したできたてほやほやの新刊書籍に、ビーカーくんの生みの親・作者のうえたに夫婦がサインしてくれるサイン会も開催。

サインしてもらったよ! 直筆で絵も描いてある!

サイン会は明日1月15日(土)が最後のチャンス! ぜひ会場で新刊書籍を買って、作者にサインをしてもらおう。

企画展の詳細はこちらをチェック!

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。