【5/3(祝)開催】建築家・松井哲哉さんトークライブ -人を幸せにする“人生の器”を創造する仕事《サイエンス“手に職”図鑑》

 AIによる社会の変化の中でも生き残る「将来性があり」「長く続けられ」「AIにとってかわられない現代の“手に職”と呼べる職業の中から、特に理系職種について紹介する「サイエンス“手に職”図鑑」。この図鑑の中でインタビューにご協力いただいたプロフェッショナルたちにご登場いただき、仕事の魅力や“手に職”を磨くポイントなどリアルなお話を聞いて、将来について一緒に考えていくトークライブイベントです。第一線で活躍するスペシャリストに、ぜひあなたの質問や思いをぶつけてみてください。

 2022年5月3日(祝)にご登場いただくのは、建築家の松井哲哉さん(UZU
ウーズ
  architects
アーキテクツ
)です。家やビルなどの建築物の設計図を引き、設計図通りに正確につくられているかを確認する建築士のお仕事。その中でも、するどい感性で理想の建築物を実現する芸術家のような仕事をするのが「建築家」です。

 建築物は、人間がその中で暮らし働く“人生の器”です。そして、人と人、人と環境を結びつける場所でもあります。そのため、建物だけを見ていては満足のいくものはつくれません。町や社会、世界を広く冷静に見て、あらゆる点で最も魅力的な建築物を創造するのが建築家の仕事なのです。

松井さんが設計した事務所。

 トークライブでは、建築家の仕事の現場や、建築家になるために大切なことなどをアドバイスいただき、さらにみなさんの質問や相談にじっくり答えていただきます。

 このトークイベントはコカネットプレミアム会員(DX会員)限定の招待イベントです。会員登録の上で参加のお申し込みをお願いします。

 先に「サイエンス“手に職”図鑑」の記事を読んでご参加ください。

開催要項

日時

2022年 5月3日(火祝)13:00~14:30

開催形式

Zoomミーティングにて開催します。登壇者とお話することも可能です(定員100名まで)

参加条件

コカネットプレミアム会員(DX会員)

対象

中学生・高校生

※小学生もご参加いただけますが、質疑応答は中高生優先としますので、あらかじめご了承ください。

参加申し込み

お申し込みは終了しました。

コカネットプレミアム会員(DX会員)にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。
【お申し込み締め切り 2022年4/26(火)】

確認事項

  • 定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。
  • 参加者には4/28(木)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。

 

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 6月号

CTR IMG