恐竜の生態も!地球外生命探査も!生痕化石から見えてくる「ウンチ化石博士のすごい研究」《アーカイブ動画》

 骨や歯などの体の一部が化石になった「体化石」だけでなく、生物の行動が痕跡として残された「生痕化石
せいこんかせき
」の中でも、“古生物の排泄物の化石=ウンチ化石”を研究するウンチ化石博士・千葉大学教育学部准教授の泉 賢太郎
いずみけんたろう
先生
に、その奥深い研究の世界のお話をしていただきます。

 ウンチ化石はいったいどんなところから見つかって、どんなことがわかるのか、なんと地球外生命の探査にもつながる可能性があるという生痕化石の研究のおもしろさを徹底解剖。地層を調べる泉先生のフィールドワークや、ウンチ化石から見えてくる地球の未来のお話、将来古生物学者になりたい子供たちへのアドバイスなど、生き物好きのキミ、将来科学者を目指すキミ必見の内容です!

関連雑誌・書籍(あわせてお楽しみください)

子供の科学2021年12月号特集
地球の歴史を秘めた驚きの痕跡
こんせき
 ウンチ化石のミステリー
」《プレミアム会員は読み放題!》

子供の科学電子版読み放題はこちら

講演会動画

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 6月号

CTR IMG