マインクラフトパイリボーンで「サバイバル生活」をもっと楽しもう!(2022年4月号)

マインクラフトパイリボーン

 2022年4月号の「マインクラフトパイリボーンで「サバイバル生活」にチャレンジ!」を読んでくれたかな。
 3月10日に発売した「ジブン専用パソコン4」で遊べるマインクラフトパイだよ。これまでのマインクラフトパイとの違いはぜひ記事を読んでほしいけど、その記事で紹介できなかった、使い方のヒントや遊び方をここで紹介しよう。 

 また、記事で紹介しているマインクラフトパイリボーンのインストールファイルについては、このページからダウンロードページに行くことができるよ!

マインクラフトパイリボーンのインストールファイルのダウンロード

 マインクラフトパイリボーンは、2022年3月13日にバージョンアップをして、インストールの方法が少し変わっている。ただ、2022年4月号で紹介したインストールファイルは下記のサイトでダウンロードができる。こちらからダウンロードしたファイルは、2022年4月号で紹介したインストール方法でインストールできるよ。

https://jenkins.thebrokenrail.com/job/minecraft-pi-reborn/job/master/176/

リボーンをはじめるときの「Select items from the list」ウィンドウの設定

 スタートメニューから「Minecraft: Pi Edition: Reborn」を選んで、リボーンを実行すると、オプションを選択する「Select items from the list」ウィンドウが表示される。

 記事では初期設定のまま進めたけど、実は注意しないといけない設定があるので紹介するよ。

 一番上にある「Touch GUI」をオフにすると画面のレイアウトや操作が今回の説明と少し変わるよ。

 「Expend Creative Inventory」をオンにすると、クリエイティブモードで使えるアイテムが増える。今まで出てこなかったアイテムが表示されるので、気になる人は確かめてみて。

家具や道具をつくってみよう

 リボーンのサバイバルモードで遊んでいて、材料を集めたり、その材料でアイテムをいろいろつくれるようになってきたかな。

 たくさんアイテムをつくっているかもしれないけど、実はハート(Life)が0になると、持っていたアイテムが全てなくなってしまう!

 これを防ぐのが、アイテムをしまっておけるチェストだ。サバイバル生活が続くと、アイテムもだんだん増えてくるので、チェストをつくって大事なアイテムをしまっておこう。チェストは「木材」8つでつくることができるよ。

 アイテムが増えていくと、できる事も増えるのでだんだん充実していきそうだね。

物をつくる作業台と、しまっておくチェストが家にあると便利だ。

 わりとかんたんに手に入る材料でつくれるアイテムがある程度そろったら、次は地面を掘ってより丈夫な道具をつくる材料になる鉱石を集めていこう。より固いものが壊せる丈夫なツルハシなどをつくれるようになる。

 ツルハシは「棒」が2こと、3この「木材」または「石」などでつくる。「棒」以外の材料によってツルハシの耐久性がかわるよ。

石のツルハシ(Stone Pickaxe)」は石が3こと棒2こでつくる

またベッドをつくるためのウールはヒツジを倒すことで取ることができる。

 道具などのアイテムをつくって、少しずつ活動範囲を広げていこう。最初のうちは、なかなかうまくいかないかもしれないけれど、試行錯誤して装備を調えていけるとよいね。

(監修/青山学院大学大学院 特任教授 阿部和広 文/新妻正夫)

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG