【4/3(日)開催オンライン講演会】記憶力日本チャンピオンが教える「覚えることが楽しくなる記憶術」

 子供の科学2022年3月号の記事「たくさん覚えて思い出せる 記憶術をやってみよう」にご協力いただいたBrain Sports Academy代表・青木
あおき

たける
先生
がオンライン講演会に登場!

 青木 健先生は、記憶力日本チャンピオンに
かがや
いた経歴
けいれき
をもつ”メモリーアスリート”。講演会では、メモリースポーツとは何かという話はもちろん、メモリーアスリートはどう記憶しているのか、記憶術は日常生活でどう活かせるのかなどをやさしく解説します(メモリースポーツについては「めざせ! メモリーアスリート①」の記事でも
あつか
っていますので、よろしければご覧ください)。

 今回は、具体例として「数字」の覚え方を
くわ
しく紹介。メモリースポーツには、架空
かくう
の年号を覚える競技がありますが、実際にみなさんにも簡単な練習問題に挑戦
ちょうせん
してもらいながら、数字を覚える方法を伝授
でんじゅ
していきます!

記憶に集中する青木先生。最近はメディアに登場する機会も多く、日本でもメモリースポーツが注目を浴び始めている。(画像提供/Brain Sports Academy)

 歴史の年号など、数字を覚えなければいけないとき、数字の丸暗記ばかりに時間をかけてしまうことが起こりがちですが、記憶術によってベースの記憶をしっかり定着させれば、全体の流れを把握
はあく
したり、どこが大事なのか理解したりすることにつながり、知識を増やしていくのが楽しくなります。
 
 メモリースポーツについて知りたい子はもちろん、クイズや勉強が好きという子にも、暗記は苦手と感じている子にもオススメの内容です。覚えることが楽しい!と思えれば、挑戦できることが増え、自分の力で将来の選択肢
せんたくし
を広げることもできるでしょう。

日時

2022年4/3(日)10:00~11:30

開催形式

Zoomウェビナー(定員500名予定)

参加費

無料
※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

対象

講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。

※子供の科学2022年3月号特集「たくさん覚えて思い出せる 記憶術をやってみよう」を読んでからご参加ください。

参加申し込み

コカネット無料会員に登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。
【お申し込み締め切り 2022年3/27(日)】

応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

コカネット無料会員登録の案内はこちら

確認事項

  • 定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。
  • 参加者には3/30(水)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。

子供の科学2022年3月号

今月号はアニメ特集! 話題の作品『地球外少年少女』の制作スタジオに取材した、作品づくりの裏側を大公開! 1965年の『子供の科学』に掲載された、名作『ジャングル大帝』の制作現場も登場し、アニメ制作の今と昔を比較します。その他、記憶力を高める驚きのワザ「記憶術」の特集も。漢字や英単語はもちろん、歴史の年号など、数字の記憶にも使えます。脳と視覚の不思議を体験できるペーパークラフト付録にも注目!

3月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 6月号

CTR IMG