7/24(土)16:00-17:30「天文グッズのプレゼントも! 月・惑星・流星群…夏休みは天体観測しよう」-自由研究フェス!2021

 国立天文台縣秀彦
あがたひでひこ
先生が登場! 木星土星金星夏の大三角、そして8月13日に極大となるペルセウス座流星群など、この夏に注目の天体・天文現象についてレクチャーします。

 講演会の後半は、月や惑星を観測する入門者に最適な天体望遠鏡「国立天文台望遠鏡キット」を使った、天体観測のコツを紹介。ここでコツをつかんで、ぜひ月のクレーターや木星とガリレオ衛星土星の環など、憧れの天体観測にチャレンジしてみましょう!

国立天文台望遠鏡キット

 最後に、天体観測グッズが当たるプレゼント抽選会も行います!

■日時

2021年7月24日(土) 16:00-17:30

 15:50までに参加者用URLをクリックしてご入室ください。

■講師

縣秀彦
あがたひでひこ
先生(国立天文台准教授)

協力:株式会社ビクセン

■開催形式

Zoomウェビナー(定員500名)

■参加費

無料
※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

■対象

講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。

■開催までの流れ

7/18(日) お申し込み締め切り

7/20(火) 参加者用のURL送付

※7/20(火)中にメールが届かないという場合、必ず7/21(水)までお問い合わせフォームにご連絡ください。開催当日にご連絡があっても対応ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。

■参加申し込み

コカネット会員に登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締め切り 2021年7/18(日)】

参加受付は終了しました

■確認事項

  • 定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。
  • 参加者には7/20(火)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、必ず7/21(水)までお問い合わせフォームにご連絡ください。

「夏休み自由研究フェス!2021」TOPに戻る

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 8月号

CTR IMG