「読者の謎解きコンテスト」謎解き問題をつくって応募しよう!《豪華賞品も》

 子供の科学2021年8月号の特集記事「謎解きのつくり方」は見てくれたかな?

 謎解き問題が好きな子は多いと思うけど、この特集では「解く」だけじゃなく、自分で「つくる」方法を、京都大学パズル博士の東田大志先生が教えているよ。この特集を参考に、キミも謎解き作品をつくって応募しよう!

 応募してくれた謎解き作品は、東田大志先生が審査を行い、おもしろい作品はコカネット上で発表。キミがつくった謎解き問題を、読者のみんなに答えてもらうぞ。

読者が考えた問題を、読者が解く」……新しい試みにぜひ参加しよう!

 優れた作品をつくってくれた受賞者には、豪華な賞品も用意しているよ。

募集要項

■締め切り

2021年8月1日(日)

■募集対象

小中学生による自作の謎解き作品

※他の人の作品ではなく、自分でつくった作品のみ応募してください。
※絵や図を使用する場合、著作権に注意しましょう。

■応募条件

・ジャンルに限定はなし(記事で紹介した5種類に限らず、どんな作品でも応募可能)

・応募できる作品点数は1人3点までです。

・作品の応募にあたっては、テキストと画像(図や絵のデジタルデータのみ)が使用できます。画像で応募の際は、画像ファイルをアップロードしてください。

受賞人数

若干名

結果発表

子供の科学のWevサイト「コカネット」上にて、8月中旬発表予定。

謎解き問題を掲載して、読者のみなさんにも問題を解いてもらえるようにします。

受賞商品

以下から選んでご応募ください。

A 東田大志先生おすすめ謎解き関連書籍セット

B KoKaジブン専用パソコンキット3.5フルセット

応募フォーム

応募受付は終了しました

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 11月号

CTR IMG