円周率10000桁データ《ダウンロード》(2022年11月号付録)

「子供の科学2022年11月号」の付録「円周率10000桁」のポスターでみんな遊んでくれたかな? 

円周率10000桁ポスターで遊ぼう!

 円周率を覚えてみたり、ある数列が隠れているのを探してみたり、遊び方はいろいろあるよ。ぜひチャレンジしてみてね!

 ・円周率を覚えてみよう! 

 ちなみに円周率記憶桁数のギネス公認記録は7万桁(2015年にインドのRajveer Meenaさんが達成)。日本の原口
はらぐち
あきら
さんが2015年に10万桁以上の暗記を達成しているよ。どこまで近づけるかチャレンジしてみよう!

・キーナンバーを探してみよう!

 円周率に隠れているキーナンバーを探してみよう! 例えば富士山の高さ「3776」mがどこかにあるかも知れないよ。キミの誕生日もあるかもね。

・ランダムな数を数えてみよう!

 1万桁の中に、0~9の数字がそれぞれ何個ずつあるか数えてみよう! 紙に正の字を下記ながら数えていくといいよ。一番多いのはどの数字?

 このほかにも、このポスターの活用の仕方があるかもしれないね。使いこなして、キミも円周率マスターを目指してみよう!

円周率10000桁データダウンロード

 コカネットプレミアム会員になると、「円周率10000桁」のデータ(テキストデータ)をダウンロードできます。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 12月号

CTR IMG