子供の科学サイエンスブックスNEXT『ひと目でわかる!ウイルス大解剖』連動動画

子供の科学サイエンスブックスNEXT『ひと目でわかる!ウイルス大解剖』では、新型コロナウイルスを含む厳選した40種のウイルスについて見ていきます。この動画では、各ウイルスについて理解するための基礎となり知識をわかりやすく解説。

ひと目でわかる! ウイルス大解剖

新型コロナからインフルエンザまで 電子顕微鏡写真とイラストでビジュアル化!

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第1弾は「ウイルス」。人間の目にはけっして見えない小さな「ウイルス」。その世界を、電子顕微鏡写真やCGイラストなどを使ってわかりやすく解説しています。ウイルスの存在が予想されたのは、今から130年ほど前のこと。その歴史を紹介しながら、本書ではウイルスがどんな姿をしているのか、他の微生物との違いはなにか、なぜ病気を引き起こすのかなどを解説しています。人間に感染するウイルスもあれば、動物や植物、昆虫、微生物に感染するウイルスもあります。感染して人間に害をなす“敵”としての側面だけでなく、進化を手助けしたり、医療に役立ったりとさまざまな側面も持っています。私たちが存在を知っているウイルスはまさに氷山の一角。代表的なウイルスの実際の姿とその特徴を収録。ウイルスと生命との関わりを見ていきましょう!

この本について詳しく見る