子供の科学2022年4月号はこんな内容だ!

 子供の科学2022年4月号(3/10発売)は、科学の情報が満載の「別冊付録KoKa手帳」つき!

 特集はSDGsの基礎でもある「生物多様性」がテーマ。楽しみながらできる保全活動と、その驚きのしくみとは!? 生き物好きな子必見の情報をお届けします!

 そのほか、サイエンスショーの舞台裏に迫る、でんじろう先生特別インタビュー、医師医療
いりょう
のおしごとを紹介する新連載にも注目。第1回はiPS細胞研究所山中伸弥先生が登場! 大人気ゲーム「マインクラフト」も。

[特集]AI×ゲームで生物多様性を守れ!! いきものクエスト

 自然の大切さが語られるようになってひさしく、国連がかかげるSDGsでも、海や陸の生物多様性せいぶつたようせい保全ほぜんが目標に
かか
げられています。しかし、いざ自然の質を評価しようとしても、これまではあいまいな基準でしか評価することができませんでした。そこで株式会社バイオームは、誰もが利用できるアプリ「バイオーム」を開発。身近な生き物の画像を投稿とうこうすることで、各地域の生物多様性の質を評価できるしくみを確立かくりつしました。このアプリは、いったいどんなしくみで生物多様性を評価できるというのでしょうか。同社の藤木庄五郎さんにお話を聞きました。

でんじろう先生に聞く サイエンスショーの舞台裏

 読者アンケートで「あこがれの人」1位を獲得かくとくし続けている、サイエンスプロデューサー米村でんじろう先生。アッとおどろく楽しい実験のステージはどうやってつくられているのか、今回はその舞台裏ぶたいうらについてインタビューしました。

マインクラフトパイリボーンで「サバイバル生活」にチャレンジ!

 『子供の科学』オリジナルの子供向けお手軽パソコンキット「ジブン専用パソコン4」が新発売! この発売を記念して、大人気のゲーム「マインクラフト」を「ジブン専用パソコン4」を使ってチャレンジする方法をご紹介します。

[別冊付録]KoKa手帳2022

 毎日のスケジュール管理や日記、おこづかい帳、家族手帳などに活用できるカレンダーに加え、単位記号元素周期表天文現象気象地形人体など、豊富なデータをこの1冊に収録した付録「KoKa手帳」。2022年はフランスの鉱物
こうぶつ
学者、ルネ=ジュスト・アユイの没後ぼつご200年にあたり、「世界鉱物年」。これを記念して、2022年版の表紙は美しい岩石の薄片はくへん写真をカラーで掲載けいさい鉱物の基礎知識も収録しています。

[新連載] 医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー 第1回 京都大学iPS細胞研究所教授 山中伸弥

 みなさんは医師医療いりょうおしごとについてどれくらい知っているでしょうか? ケガや病気を診断しんだんして、治療ちりょうをしてくれるのは知っていると思いますが、実はそれだけではなく、さまざまな専門分野があり、医師がいて、日々、医療研究技術進歩させてくれているのです。この連載れんさいでは、さまざまな分野で活躍かつやくする医師医療おしごとについて紹介していきます。

世界を変えた科学と実験 小さな音を聞く!  ラエンネックの聴診器

 医師が使っている聴診器ちょうしんきは、体の中の小さな音を聞く装置そうちですが、どんなしくみでできているのか、みなさんは知っていますか? 今では当たり前となったこの聴診器ですが、発明された当時は画期的かっきてきな道具でした。今回はこの聴診器をつくり、そのしくみを体験してみましょう。

学校でも塾でも教えてくれない生きる技術 つるす木がなくてもOK どこでもハンモックをつくろう!

 地面が石でゴロゴロしていたり、水たまりがあったりしても、気にせずに寝ることができる、すぐれたアウトドアの道具「ハンモック」のつくり方をご紹介。木がない所でも使える自立型で、キャンプでも大活躍だいかつやくします。

【目次】
でんじろう先生に聞く サイエンスショーの舞台裏
コカトピ!
コカプレ!
[特集]AI×ゲームで生物多様性を守れ!! いきものクエスト
ジブン専用パソコン4発売記念! マインクラフトパイリボーンで「サバイバル生活」にチャレンジ!
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち/光データ中継衛星で速く、たくさんの情報を伝えよう!
[新連載]医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー/第1回 京都大学iPS細胞研究所教授 山中伸弥
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/庭園鉄道の安全性
世界の不思議な植物/ヒルギダマシ
錯覚道/ホロウマスク錯視(理論編)
南極観測隊おしごとREPORT/越冬隊長のお仕事
KoKa手帳2022 使い方ガイド
世の中の課題を解決する 電気のチカラ!/効率よくクリーンな発電ができないかな?
世界を変えた科学と実験/小さな音を聞く! ラエンネックの聴診器
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、液体の二酸化炭素に出会う!? の巻
今月はこの星座を探そう!/こじし座
ポケデン/UFOサウンダー
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
読者の写真コンテスト こんなの撮れた! 2021年度賞
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/つるす木がなくてもOK どこでもハンモックをつくろう!
ベジフル新聞/キャベツの仲間たち
めざせ! マスマジシャン/はじまりは1? それとも0?
コドモノカガク製作所/押すと出てくる! ミニ自動販売機
KoKa Scramble
目次
KoKaひろば
[最終回]謎解きマンガ 放課後探偵 世界の危険生物編/それぞれの道
[別冊付録]KoKa手帳2022

子供の科学2022年4月号

科学の情報が満載の「別冊付録KoKa手帳」つき! 特集はSDGsの基礎でもある「生物多様性」がテーマ。楽しみながらできる保全活動と、その驚きのしくみとは!? 生き物好きな子必見の情報をお届けします! そのほか、サイエンスショーの舞台裏に迫る、でんじろう先生特別インタビュー、医師や医療のおしごとを紹介する新連載にも注目。第1回はiPS細胞研究所の山中伸弥先生が登場! 大人気ゲーム「マインクラフト」も。

4月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG