第2回「読者編集会議」採用企画が決定!

 読者のみなさんと編集部で、子供の科学でやってほしい企画、読んでみたい記事、行ってみたい場所、会ってみたい先生など話をして、アイデアを出し合うオンラインミーティング読者編集会議」。

 その第2回が2021年8月22日(日)に開催されました。テーマは「子供の科学の冬の特集企画」。

 会議では、読者のみんなの企画提案の後、子供の科学がどのようにつくられているか、編集作業のひみつをご紹介。編集部のお仕事のことがわかったところで、企画についてワイワイ話し合いました。

 そして、今回の編集会議で以下の2企画を、子供の科学の冬の企画として採用することになりました!

■太田優希さん提案企画「ポケデン伊藤尚未先生に聞くサイエンスとアートのこと」

■藤島愛杜さん提案企画「ゲームプログラマーになるために何を学べばいい?」

※企画内容は製作途中で変更になる場合があります。

 この企画は子供の科学2022年1月号(12/10発売)掲載に向けて製作を進めていきます! 乞うご期待!!

 

取材・文

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG