「たんけん“みらいのあそびまなび”フェス ~AI AR ドローン テクノロジーにふれよう!~」GWにイオンモール幕張新都心で開催!

 2024年4月29日(月祝)から5月6日(月休)まで、イオンモール幕張新都心グランドモール(千葉県千葉市)にて「たんけん“みらいのあそびまなび”フェス ~AI  AR  ドローン テクノロジーにふれよう!~」(主催:日販テクシード株式会社)を開催。ゴールデンウィーク中、イオンモール幕張新都心グランドモール内のさまざまな場所で、デジタルアトラクションを体験! AI、AR、ドローンなどのテクノロジーを学べます!

「たんけん“みらいのあそびまなび”フェス ~AI  AR  ドローン テクノロジーにふれよう!~」公式サイトはこちら

大迫力のモササウルス!驚きのARグラス体験

 今話題の最先端デバイスであるARグラスをかけると、目の前の世界にARコンテンツが登場します。海の覇王とも呼ばれる恐竜・モササウルスの迫力を等身大スケールで体験できます。手のアクションに反応して、名前を表示したり、近寄ってきたりと楽しむことができます。

生成AIでアート作品をつくろう!

 今注目の技術、画像生成AIを活用したアート作成体験です。いくつかのキーワードを選びカードを並べると、数十秒もたたない間にAIがアートを創作します。世界にひとつだけのオリジナルなアート作品を作って、記念に持ち帰ることができます。

大感動!屋内ドローンショー

 小型無人機であるドローンは産業用だけでなく娯楽用でも活躍しています。技術の進歩により屋内でも可能になったドローンショーを楽しめます。わずか188gの機体にLEDライトを搭載した複数のドローン(※)が目の前で飛び回る感動の空中ショーをご覧あれ!

※安全面を配慮して、プロペラガード・安全装置搭載のものを使用します

 他にもプログラミングなどの日替わりワークショップや、ロボットたちとふれ合えるコーナー、デジタルスタンプラリーなど、親子で楽しいコンテンツがいっぱい! GWは家族でイオンモール幕張新都心グランドモールに出かけてみては?

 詳細は公式サイトをチェック!

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG