【コカトピ!】求愛の舞台を墨でつくるイカ

気になるタグ

文/斉藤勝司

外敵から身を守るためのイカ墨だけど…

 イカの仲間は外敵に襲われたとき、墨を吐いて外敵から逃れようとします。イカ墨にはうま味成分が含まれていて、外敵がイカ墨に気を取られているうちに逃げるのですが、コウイカの一種、エゾハリイカの場合、求愛に墨を利用していることが、東京大学と青森県営浅虫水族館によって明らかになりました。

 イカに限らず、多くの生き物は繁殖のパートナーを見つけるため、異性にアピールする求愛行動をとることが知られています。研究グループが浅虫水族館で飼育されているエゾハリイカを詳しく観察したところ、オスがメスの背中をなでたり、小さな墨の塊を吐いたりといった求愛行動を示すだけでなく、求愛のクライマックスに墨を吐くことが明らかになりました。

求愛に墨をつかうエゾハリイカ(画像提供/東京大学大気海洋研究所)

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG