子供の科学2023年7月号はこんな内容だ!

 『子供の科学』7月号は地図特集! 地図クイズや今昔マップの謎解きに挑戦するうちに、地図を「読む」おもしろさにハマるはず! さらに、別冊付録の「マイ空想地図キット」は、台紙に好きなシートを切り貼りして自分のあこがれの街をつくれる付録。学校では習わない、ワクワクする地図の楽しみ方が満載です。第2特集では、飛行機の整備工場に潜入! 普段は見られない羽田空港の整備場の裏側をレポート。整備士の仕事も詳しく紹介しています。

【特集】街のしくみや歴史・地形まで見えてくる! 地図を読もう! つくろう!

 地図の使い方は、知らない場所を探したり、目的地までの行き方を調べたりするだけじゃないんです! 地図が「読める」ようになると、ワクワクするような発見があります。この特集では、空想地図作家今和泉隆行さんに、おもしろい地図の読み解き方やウェブ地図のカスタマイズなどを教えてもらいました。

潜入! 飛行機の整備工場

 遠くの外国にも短時間で連れて行ってくれる便利な乗り物、それが飛行機。その安全で快適な空の旅を地上で支えているのが航空整備士の方です。飛行機の整備とはどんな仕事なのか。羽田空港にあるANAグループの整備場で、実際の作業を見てきました!

【別冊付録】住んでみたい街をつくろう! マイ空想地図キット

 自由に地図がつくれるキット。「市街地」、「住宅地」、「農地」などの地図模様と、「建物パーツ」、「台紙」がまとまっています。つくり方はとても簡単で、切り取った台紙にシートを並べて貼っていくだけ。頭の中であこがれの街をイメージしたら、自由に地図をつくってみましょう!

世界を変えた科学と実験/水槽の中に木漏れ日をつくる!? ティンダルが発見したティンダル現象

 水をはった水槽に牛乳を数滴たらし、懐中電灯で光を当てると……? 光が透明なものを通り抜けるとき、細かな粒が含まれていると光が散乱します。この「ティンダル現象」を簡単に見られる実験を紹介しています。

“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/東京都立園芸高等学校 昆虫部

 今回直撃したのは、東京都立園芸高校の昆虫部のセンパイたち。緑豊かな校内での昆虫採集に同行し、取材しました! クロアゲハを発見したときは部員同士で声を掛け合い、ダッシュして追いかける姿も! 捕まえたかわいい昆虫の姿も必見です。


【目次】
Pick Up!/40年越しのめぐりあわせ 中学時代に見つけた化石を調べたら、貴重なカイギュウ化石だった!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]街のしくみや歴史・地形まで見えてくる! 地図を読もう! つくろう!
潜入! 飛行機の整備工場
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち/役目を終えた通信衛星はどうなるの?
ロボット体験モニター結果報告‼
「科学ミッションカレンダー2023」今月は…伝声管づくりのミッションに挑戦だ!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.9 相づちが打てるマスク
世界を変えた科学と実験/水槽の中に木漏れ日をつくる!? ティンダルが発見したティンダル現象
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、iPS細胞を観察する!?の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/パラパラ影絵箱Pi
星座をめぐる天体のサイエンス/はくちょう座
錯覚道/浮き上がる錯視(実践編)
はじめようジブン専用パソコン/スクラッチのゲームをネットに公開しよう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/東京都立園芸高等学校 昆虫部
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/ロープワークの基本を覚えよう!
ベジフル新聞/古代人も食べていた歴史が古~い モモ
めざせ! マスマジシャン/クレジットカード番号に隠されたマスマジック!?
コドモノカガク製作所/折りたためる! 段ボールハウス
コカネットFUN!
KoKaひろば
まんが ミステリーキャッチャーズ/CASE.12 占いのヒミツ
[別冊付録]住んでみたい街をつくろう! マイ空想地図キット

子供の科学2023年7月号

7月号は地図特集! 地図クイズや今昔マップの謎解きに挑戦するうちに、地図を「読む」おもしろさにハマるはず! さらに、別冊付録の「マイ空想地図キット」は、台紙に好きなシートを切り貼りして自分のあこがれの街をつくれる付録。学校では習わない、ワクワクする地図の楽しみ方が満載です。第2特集では、飛行機の整備工場に潜入! 普段は見られない羽田空港の整備場の裏側をレポート。整備士の仕事も詳しく紹介しています。

7月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 4月号

CTR IMG