「エコ×エネ体験ツアー2021」オンラインで森・水・電気のつながりを学ぼう!

 J-POWERグループでは夏休みの8月12日と13日、自然とエネルギーのつながりを学べるエコ×エネ・バーチャル体験ツアーを開催するよ。

「エコ×エネ体験プロジェクト」公式サイトこちら

 奥只見の水力発電所の見学、自然の森巡り、電気の実験白川郷合掌家屋での映像体験と盛りだくさんのツアーが、お家にいながらオンラインで体験できる!

水力発電所のダムの奥深くにある巨大施設にバーチャル潜入! どんなしくみで電気を生み出しているのかな。
自然の森と水力発電所は深いつながりがあるんだ。森の恵みと電気にどのようなつながりがあるのか、バーチャルツアーで研究しよう!
森が私たちの暮らしを支えてくれていることが体感できる、楽しい実験コーナーも!(写真は2019年以前に開催されたツアーの様子)

 カメラ・マイク内蔵のパソコンがあれば、誰でも無料で参加できるよ。

 なかなか遠くにお出かけできない今年は、バーチャルで発電所や森の冒険に出かけて、自由研究の宿題に活かしてはいかが?

「エコ×エネ体験ツアー2021」開催要項

 「エコ×エネ体験ツアー」は、J-POWERグループが「エネルギーと環境の共生」を目指して取り組んでいる社会貢献活動です。

ツアー日程

計4回開催・各2時間半予定。いずれも同じ内容です。以下から1つだけ選んでご応募ください。

A 8月12日(木) 9時30分~
B 8月12日(木) 14時~
C 8月13日(金) 9時30分~
D 8月13日(金) 14時~

場所

ご自宅などインターネットにつながる環境(「Zoom」にて開催)

参加費

無料(ただしインターネット接続にともなう料金は各自負担)

対象

小学4年生~6年生の子供とその保護者

定員

各回35組70名(応募多数の場合抽選)

お申し込み

以下のページの応募フォームよりお申し込みください。

https://www.jpower.co.jp/ecoene/hydraulic/ps_okutadami/schedule.html

申し込み締め切りは7月2日(金)17:00

※新型コロナウィルス感染予防対策により、すべてのプログラムをリモートで行います。 なお感染症拡大の状況によっては中止となる可能性もございますので、ご了承ください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG