光る泥だんご発表会も開催!「地球を救う土の研究のお話」

 子供の科学2021年5月号特集「100億人の未来を支える足元に広がる小宇宙 土の可能性」にご協力いただいた森林総合研究所主任研究員の藤井一至先生が登場!

 スコップ片手に世界各地、日本の津々浦々を飛び回って、土を調査している藤井先生。特集では、地球にある12種類の土を追い求めながら、食糧危機から世界を救う土壌の研究について紹介していただきました。オンライン講演会では、日ごろ食べているご飯から、なんとスマホまで、みんなの生活を支える土について、知られざるヒミツを教えていただきます。また、身のまわりの土で泥だんごをつくって見せ合う発表会も開催します!

関連雑誌・書籍(あわせてお楽しみください)

子供の科学2021年5月号特集
「100億人の未来を支える足元に広がる小宇宙 土の可能性」《プレミアム会員は読み放題!》

子供の科学電子版読み放題はこちら

講演会動画

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 11月号

CTR IMG