「分類図鑑」のプログラムを改造してみよう-2021年7月号特集連動

 『子供の科学2021年7月号』の特集「プログラミングで図鑑
ずかん
をつくれ!」では、Scratch(スクラッチ)のプログラムで「分類図鑑
ぶんるいずかん
」をつくる方法を紹介しているよ。

 記事を読んで、基本の「分類図鑑」のプログラムはもうつくってみたかな。ひょっとしたら、いろいろ改造
かいぞう
したくなったかもね。そこで、記事ではあまり紹介できなかった、改造についてもうちょっとくわしく紹介しよう。

1 ページを切り替える方法

 基本のプログラムでは、分類図鑑は1ページしかないね。ページを切り替えられるようにすることで、本物の図鑑みたいになるし、項目をたくさん入れることができるよ。
 そこで、ページを切り替えるためのプログラムを紹介しよう。

① Scratchのプロジェクトエディターで「ステージ」を選択
せんたく
する。

ステージを選択

② 「コード」タブで、スペースキーが押されたときに、次の背景にするコードを組む。

スペースキーが押されたら次の背景にするコード

③ 「背景」タブで、テキストツールを使って、左上のほうに「ページ1」と書こう。

背景タブで編集

 それからコスチューム名も「ページ1」に変更しよう。

④ 「背景」タブで「ページ1」を右クリックして「複製
ふくせい
」を選択して、「ページ2」、「ページ3」をつくろう。複製するとコスチューム名が自動的に「ページ2」、「ページ3」となるよ。

 複製してできた「ページ2」、「ページ3」では、「背景」タブでそれぞれ「ページ2」、「ページ3」と書いておこう。

コスチュームの変更

⑤ 項目のスプライトを選択して、下記のコードを追加する。〈(ステージ▼)の「背景の名前▼」=(ページ1)〉ブロックの(ページ1)の部分に、その項目を表示させたいページの名前(背景のコスチューム名)を入れよう。

表示するページを変えるコード

⑥ プログラムが改造できたら、緑の
はた
のアイコンをクリックして試してみよう。「スペース」キーを押すと、ステージに表示されるページが変わり、項目(ここでは鳥の写真)も変わっているね。

ページを表示
ページ1
ページ2を表示
ページ2
ページ3を表示
ページ3

2 詳しい情報を表示する

「分類図鑑」の基本のプログラムでは、写真にマウスを触れると、その鳥の名前が表示されるようになっている。でも名前だけだと情報として物足りないよね。そこで、下記のプログラムの「(スズメ)と言う」ブロックの(スズメ)の部分に情報を追加したよ。

マウスのポインターが触れたら名前を表示するコード
「(スズメ)と言う」ブロックの内容を変更するよ
表示する内容を変更
情報を追加した

 ここで紹介した内容を参考に、「分類図鑑」のプログラムを改造して充実させていってね。

子供の科学2021年7月号

特集はScratch(スクラッチ)のプログラムを活用した「分類図鑑のつくり方」。自分の好きなテーマでオリジナル図鑑がつくれるので、自由研究にも超オススメです! その他、文具王による最新文房具のテクノロジー解説も必見。さらに、『科捜研の女 -劇場版-』公開記念の新連載「おしごと解剖 科学捜査研究所」もスタート! 物質やエネルギーの流れがわかる「とじ込み付録 生態系くるくる回転盤」にも注目です!!

7月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG