移動プラネタリウムを呼んでみませんか? プラネタリウムイベントプレゼント!

プラネタリウムイベントの様子
写真提供/星空のオフィスCUE

 10月号の記事「プラネタリウムのいま・むかし」は読みましたか? 記事でも紹介しましたが、2023年はプラネタリウム100周年!そして『子供の科学』は99周年!そこで、両方を記念した特別企画として、学校などの団体向けに移動プラネタリウムによるイベントをプレゼントします!

写真のようなプラネタリウムドームがお伺いします!
写真提供/星空のオフィスCUE
移動プラネタリウムのドーム内のイメージ
写真提供/星空のオフィスCUE

 普段は科学館などに見に行くことが多いと思いますが、学校や地域のイベントとしてプラネタリウムを開催することができます! 

 学校などの団体に限るなどの条件はありますが、プラネタリウムのイベントをやってみたい方、ぜひご応募ください。

 なお、このプレゼントに応募された団体には、ダブルチャンスとして『子供の科学』の試読バックナンバーをプレゼントします!(※配布できるお子様の人数にあわせた希望冊数をお送りします。月号の指定はできませんのでご了承ください)

 下記のボタンより応募フォームに入り、必要事項を記入の上、どしどしご応募ください!

■応募条件

 学校、子供会、自治会もしくは任意団体で、プラネタリウムドーム(エアドーム)を設置できるスペースと、駐車場が用意できるところ。

 プラネタリウムドームが設置できる場所については、屋内で冷暖房の設備が整っており、下記の広さ、高さが確保できる場所。
・直径5mドームの場合:7m四方の広さと、高さ3.5m以上
・直径7mドームの場合:10m四方の広さと、高さ4.5m以上

■募集期間

2023年9月8日~10月9日

■プレゼント数

1組

■イベント実施期間

2024年1月から3月までの日程で1日間
※イベントの実施希望日時につきましては、2つ以上候補日をあげていただきますようお願いします。

■応募の方法

 応募条件をご確認の上、下記のボタンをクリックして表示される応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

■当選者のお知らせについて

当選された方には、10月16日に編集部よりご連絡いたします。

■注意点

・プレゼントの対象となるのは、移動プラネタリウムによる投影(機械、解説員)一式となります。運営のためのスタッフ、イベント会場の用意、会場レンタル料などはご負担いただきますので、ご了解のほどよろしくお願いいたします。
・投影するプラネタリウムの内容はご要望をお聞きし、ご相談しながら決定します。

運営協力

星空のオフィスCUE

株式会社フィールドスタディ

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG