【ベジフル新聞 号外】じゃがいぬくんがレポート! ポテトチップスの秘密  …さらに菊水堂の「できたてポテトチップ」プレゼントも!【応募の〆切は11月8日】

 『子供の科学2023年11月号』の「ベジフル新聞」で、じゃがいぬくんが菊水堂の工場にお邪魔してレポートしてくれた、ポテトチップスができるまでの秘密。みんなはもう読んでくれたかな? コカネットでは、その日撮影してきた風景を、カラー写真で紹介するよ。

さらに、11月8日までに感想を送ってくれてたキミには抽選で、じゃがいぬくんができあがりまでを見守った、菊水堂の大人気ポテトチップ「できたてポテトチップ(120g×3袋)」を5名さまにプレゼントだ! ぜひぜひ応募してね。

文章/すぎやままさこ 写真/青柳敏史
取材協力/菊水堂

じゃがいぬくんのポテトチップス工場レポート

まだ土のついたジャガイモ。これからポテトチップスになるよ。

ぐるぐる回転しながら洗われ、皮がむかれます。

人の手で、キズのあるものなどが取り除かれます。    

きれいになったジャガイモ。

スライサーという機械に入っていきます。中は高速回転をしていて1.3mmくらいにスライスされます。             

水とお湯で洗って、糖分などの量を調整し、水を切ります。

フライヤーという機械の中を通ってジャガイモが揚げられてきました。


機械と人の目で、コゲなどのあるものは取り除かれます。

高温の機械の中で塩がまぶされて味がつけられます。

機械で重さを計って、一袋が同じ重さになるように袋に入れていきます。

人の手で、やさしく段ボール箱に詰められます。

積まれたたくさんのポテトチップス。これからどこに運ばれて行くのかな?

プレゼントに応募しよう

取材に協力してくれた菊水堂の「できたてポテトチップ(120g×3袋)」を5名さまに抽選でプレゼントするよ。下記の応募ボタンから、「ベジフル新聞」の感想や質問への回答を書いて応募してね。応募の締め切りは2023年11月8日だよ。

※プレゼントに応募するには、コカネット無料会員登録が必要になります。会員登録後、ご登録のメールアドレス、パスワードでログインをして、応募してください。

※当選者はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

子供の科学2023年11月号

絶滅危惧種を大特集! パンダやトラが、なぜ絶滅の危機に瀕しているのか? それは人間のせいなのか? 絶滅の背景に加え、“種”を守るための最新研究にも迫ります。とじ込み付録には絶滅危惧種「スマトラトラ」のペーパークラフトが。また、最新のIoT自動販売機の特集も。文具が買える自販機の中身を大解剖しています。その他、人気マンガ連載『ミステリーキャッチャーズ』や『ビーカーくんがゆく』など大充実のラインナップ!

11月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG