<奨学金情報>中3~高2の理系を目指す女子必見!STEM(理系)女子奨学助成金

 あのメルカリを創業した山田進太郎氏が2021年に立ち上げた山田進太郎D&I財団では、理系への進学を目指す女子(性自認が女性の方を含む)中高生を応援する奨学金のエントリーを受け付け中!

 成績や家庭の経済状況などに関係なく、全国どこからでもWEBで簡単に応募できます。奨学金といっても将来、返済の必要のない給付型で10万円を受け取れます。

「日本では、中高生の理科や数学の成績は男女で差はなく、むしろ世界の中で見ると優秀な成績なのに、なぜか、大学進学のときに女性の理系選択の割合が低いという状況が続いています。そのことで、本当は工学や宇宙について学びたいのに、文系に行ったり、理系で学ぶことを諦めている女性がいるのではないかと考えています。私たちは、この奨学金を通じて、多くの女子生徒のみなさんに理系への進学を前向きにとらえて、夢に向かって一歩を踏み出してもらいたいと考えています」(財団事務局・田中さん)

 女性が理系に進み、新しい視点が入ることでものづくりや研究によいインパクトがあったり、働き方も子育てと両立したり、女性が職を得やすくなったりすることが期待されています。

 詳細は山田進太郎D&I財団のHPをチェック!

 現 中学3年生の女性の方現 高校1・2年生の女性の方
募集対象来年春、高等専門学校または理数科に受験して入学予定の方現在、理系カリキュラムを選択中または選択予定の方  
対象人数100人500人
金額 給付時期10万円(返済必要なし)
2023年5月頃の給付を予定しています。
10万円(返済必要なし) 2023年5月頃の給付を予定しています。
締切2022年10月10日(月・祝)2022年12月18日(日)
 対象校リストがあります。ご確認ください。 ※給付の際に合格証や在籍証明が必要です。※給付の際に進路選択確認書の提出が必要です。

●お問い合わせ先
公益財団法人 山田進太郎D&I財団 事務局(担当:田中、栗原)
info@shinfdn.org

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 12月号

CTR IMG