AI

AI×ロボットでいろいろつくっちゃう 「AIロボットコンテスト」 受賞作品が決定したよ!

 NHKエンタープライズが主催
しゅさい
するAI(エーアイ)を搭載
とうさい
したロボットをつくって「アイデアの面白さ」と「ロボットの完成度」披露
ひろう
する「AIロボットコンテスト」が2020年3月28日に開催され、受賞作品が決まったので紹介するよ。今回のコンテストは新型コロナウイルス感染拡大防止
かんせんかくだいぼうし
のためオンラインでプレゼンテーションを行ったよ。

 参加者のみんなもAIを使ったロボットをつくった経験がない人ばかりだったけど、AIロボットコンテストのホームページにある紹介動画と、ユカイ工学の「ココロキット+」をうまく組み合わせることで審査員
しんさいん
をうならせるすごいロボットをつくっていたよ。
 大会の様子はYouTubeで見られるのでチェックしてみてね。

AIロボットコンテスト大会の様子

動画でAIロボットのつくり方をレクチャー

 参加してくれたみんなは、「AIって何」と「AIロボットの作り方」という説明動画を参考に作ってくれたよ。小中学生でもわかりやすくなっているので見てね。大人もなるほどと思える内容なので、保護者の方と一緒に見てもいいね。

AIって何?
AIロボットの作り方

今回入賞したロボットはこれだ!

 今回のコンテストで入賞したAIロボットたちを紹介するよ。気になるロボットがあったら最初に紹介したAIロボットコンテストの動画で見てみてね。

AIロボット大賞:あなただけBOX(小学3年生、菊池佑馬)

あなただけBOX

 顔と声の両方をAIで認識
にんしき
して、その人
あて
のお手紙がボックスから自動的に出てくるロボット。二重のチェックをしていてセキュリティーもばっちり! 笑い声を認識しているので世の中を明るくすることができそうなロボットだね。そしてなんと人間だけでなくネコの顔と鳴き声も認識できちゃう優れものだったよ。

アイデア賞:めざせ黒帯!空手ジョーズ(上手)君(小学2年生、山本伊織)

めざせ黒帯!空手ジョーズ(上手)君

 空手のポーズをAIに学習させておいて、そのポーズを正しく行うとロボットが一緒に動きながらほめてくれるという楽しいロボット。練習回数などを数えてくれて、今日の得点やこれまでの成果
せいか
を教えてくれる機能付き!

審査員賞:みんな快適カプセルロボット(小学5年生、今井田朋之)

みんな快適カプセルロボット

 ベッドから起き上がれない人のことを考えた心やさしいロボットだよ。鈴を鳴らすとカプセルロボットが目を覚まし、手の指の形でいろいろな家電を操作できるんだ。家の中のモノなんでも、手の形をかざすだけで動かせちゃいそうだね。

審査員賞:ピンポン玉、自動仕分けマシーン!(小学4年生、蛭子珠希)

ピンポン玉、自動仕分けマシーン!

 上から転がってくるピンポン玉を見分けて、それぞれの箱に入れてくれるロボットだよ。
 転がってくる一瞬で判別して、正確に分けることができる優れもの。ピンポン玉が一気に転がらないような機能を付けたのもグッド!

審査員賞:忘れ物お知らせAIロボ「(れい)くん」(小学5年生、末永羚恋)

忘れ物お知らせAIロボ「零くん」

 顔を認識してその人が忘れ物をしていると、零くんが
かみ
の毛につけた鈴を振って教えてくれるよ。チェックする忘れ物の数は1つだけでなくて、3台のカメラを使っていろいろなものをチェックしてくれるよ。

審査員賞:クッキングAIロボ「料理さん」と「るりくん」(中学1年生、末永愛詞)

クッキングAIロボ「料理さん」と「るりくん」

 ジャガイモとかお肉などの食材を見せるとそれがなんだか判別して、見せた食材でつくれるレシピを教えてくれるよ。そして、つくっているときにロボットが応援してくれるんだって。料理の役に立つし、楽しくなるね。

審査員賞:からあゲット君(小学6年生、古田蓮)

からあゲット君

 からあげの音と色を見張っておいて、おいしく
がったら「からあげっとくん」が丸い旗を挙げるよ。これで誰でもおいしくからあげをつくることができる優れもの。

審査員賞:猫背矯正ロボット(小学3年生、青野成彬)

猫背矯正ロボット

 パソコンに近づきすぎたり猫背
ねこぜ
になったりすると目が悪くなっちゃうね。それをAIで判別して、ロボットが旗で教えてくれるよ。それでも姿勢が悪いのを直さないとロボットがボールを投げてくるよ。

 今後の開催はまだ決まっていないけど、最新情報はAIロボットコンテストWebサイトで確認してみてね。
 みんなが大人になるころには、AIはもっともっと身近なものになっているかもしれないね。
 キミもAIを学んで、みんながワクワクする未来をつくっちゃおう。

(文/牧野
まきの
 浩二
こうじ
吉田
よしだ
 拓史
たくし

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG