「もしも」のときの備えに!ネットトラブルの安心保険【プレミアム(DX)会員特典2023年9月スタート】

 子供たちがパソコンやスマートフォン、タブレットを使って、調べものやゲーム、動画閲覧、友達とのコミュニケーションなどに利用することも多いと思います。こうした中で、予期せぬことで不適切なサイトにアクセスしてしまい、犯罪やトラブルに巻き込まれたり、思わぬことで友達とトラブルになったりするケースが少なくありません。

「コカネット」では、みなさまに安心してインターネットを利用していただけるよう、コカネットプレミアム(DX)会員向けの新たな特典「ネットトラブルの安心保険」(保険名称:ネットトラブル弁護士費用保険)のサービスを、2023年9月よりスタートします。

ネットトラブルの安心保険の特典内容

 コカネットプレミアム会員、コカネットDX会員に登録しているすべての会員のみなさまに、追加費用なしでネットトラブルが発生した際の法律相談についてサポートします。

 保険の対象となるのは、コカネットプレミアム(DX)会員登録をご契約している方(保護者)と、同居する親族(2親等以内)です(別居の未婚の子も含む)。コカネットユーザーのお子様はもちろん、兄弟姉妹も含みます。

●ネットトラブルに注力した弁護士ご紹介

 サポート窓口(コールセンター)にてトラブルの内容などをお伺いし、法律相談をサポートします。弁護士ドットコムに登録している、ネットトラブルに注力した弁護士の一覧のご提供が可能です。

●法律相談費用 最大10万円

 年間支払限度額として、最大10万円まで法律相談費用をお支払いします(※)。

※1回の法律相談費用は2万円が限度(消費税相当額を加算した額をお支払いいたします)。
※年間支払限度額内であれば回数の制限はございません。

>保険金のお支払いに関する詳細・パターン例はこちら

※規約はコカネットプレミアム(DX)会員登録の際にもご確認いただきます。

多くの方が不安を抱えるネットトラブル

 保険の対象となる主なネットトラブル(※)をご紹介します。

※ 職務または業務に関することを除く。
※ 犯罪行為、故意・重大な過失、社会通念、公序良俗に反する行為、法的解決になじまないもの・他人に損失を与えることを認識していた 場合等は対象外。
※その他の対象とならない場合については、特典規約をご確認ください。

●SNSいじめ・誹謗中傷

 SNSやメールなどでの悪口やいじめが原因で、不登校になるなどのトラブルがあります。誹謗中傷や脅迫、迷惑行為を受けるなど、勝手に巻き込まれる場合も。また、ネットに発信したことが、意図せず相手を傷つけ加害者になってしまったときも、サポートの対象になります。

●フィッシング詐欺

 予期せず偽のサイトなどにアクセスしてしまい、クレジットカード情報や口座情報を盗まれて、不正利用されてしまうフィッシング詐欺のトラブルは後を絶ちません。

●ネットショッピングのトラブル

 購入した商品が届かない、写真や説明と異なる商品が届いた、フリマアプリで新品を購入したのに新品ではなかった、販売者と連絡がとれない、などECショップやフリマアプリでのトラブルに遭遇するケースは非常に多くなっています。

●肖像権・著作権・商標権侵害

 動画を発信したり、創作活動をしたりする中で、気づかず肖像権や著作権を侵害してしまっていた、というトラブルが増えています。また、自分がつくったものが誰かに勝手に使われていた、といったトラブルも。

●マッチングアプリ等でのトラブル

 マッチングアプリなどネットを介して生じた詐欺、恐喝、ストーカー行為などのトラブルに巻き込まれた場合も、ひとりで悩まず専門家に相談が必要です。

まずはネットリテラシーを持つこと

 コカネットで提供する「ネットトラブルの安心保険」は、もしものトラブルが発生したときの備えとしてご活用いただけますが、まずはインターネットやSNS利用で起きるトラブルをよく知り、トラブルに巻き込まれないようにご家庭で話し合い、ルールをつくることが大切です。ぜひこの機会に、ネットトラブルについてご家庭で話し合ってみましょう。

ネットトラブルの安心保険ご利用方法

 ネットトラブル発生時には、専用のコールセンターへご連絡ください。

 0120-380-066

 受付時間:午前9時~午後6時 年末年始を除く

 ご連絡の際、コカネットプレミアム(DX)会員の照合のため、会員をご契約したFujisan.co.jpの「注文アイテム番号」が必要になります。「注文アイテム番号」は、Fujisan.co.jpのマイページにログインして、「ご購入内容一覧 – 全ての商品一覧」を開くと表示されます。

 コールセンターで事故内容を確認し、事前審査を行います。審査結果を後日ご案内の上、弁護士等を選定、お選びいただいた弁護士等へご相談してください。

 保険金の請求・お支払いについては、別途ご案内いたします。

引受保険会社:さくら損害保険株式会社

 

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG