シリーズ|子供の科学サイエンスブックスNEXT

「はやぶさ2」、太陽系惑星、有人ミッションを一気に解説!

地球を飛び出せ! 宇宙探査

地球を飛び出せ! 宇宙探査

 

 宇宙開発は新時代を迎えています。

 アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏による世界初の宇宙旅行が成功し、NASAでは55年ぶりの有人月着陸を目指す「アルテミス計画」も始動。

 日本でもアルテミス計画への参加を背景に、JAXAが13年ぶりの宇宙飛行士募集を発表。理系出身者以外でも宇宙飛行士になれる道が開かれるのではないかと話題を呼んでいます。2020年12月に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙も、世界に日本の科学技術力を示しました。

 このような動きがある中で、今、人類は宇宙のことをどれくらい知っているのでしょうか?

 本書では、太陽系の天体を中心に、これまでの探査でわかってきたことをまとめました。さらに、これからどんな探査が行われ、どんな発見や期待が寄せられているのかも紹介。みなさんを宇宙探査の世界にご案内します。

 太陽系の惑星で行われた主要ミッションと探査機がひと目でわかる「宇宙探査大マップ」付き!

ページ数
80ページ
価格
2,750円(税込)
ISBN
978-4-416-62144-8

目次

もくじ
はじめに
この本の読み方
序章 宇宙から地球を見る
第1章 太陽
第2章 水星・金星
第3章 火星
とじ込み付録 太陽系宇宙探査大マップ
第4章 木星・土星
第5章 天王星以遠
第6章 小惑星・彗星
第7章 系外惑星
第8章 有人宇宙探査
おわりに
さくいん

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。