手づくり石けん・香りと色のバリエーション20

ハーブ・アロマを楽しむ ナチュラルソープのつくりかた

ハーブ・アロマを楽しむ ナチュラルソープのつくりかた

ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」で石けんづくりも教える著者による、シンプル&ナチュラルな石けんのつくり方。

風邪予防や安眠、日焼けや美肌、ヘアケアや子供のための石けんなどテーマに応じた精油やハーブと、できるだけナチュラルな材料を使った、上質な石けん20種類以上を紹介。
自然素材で着色した、目でも楽しめる石けんがいっぱいです。

せっけん作りは、段取りが大事です。
本書では、全体の流れに加えて、それぞれくわしい手順を交えてていねいに紹介するので、石けんづくりが初めての人でも安心して取り組めます。
また、マーブルやモザイク、レイヤーなどの模様のつけ方のテクニックをどこよりもくわしく紹介しているので、より技術を高めたい人にも役立ちます。

作る楽しみ、熟成させて使う楽しみが味わえて、香りも心地よいアロマ石けんづくりの魅力が詰まった1冊です。

※本書は、苛性ソーダを使う石けんの作り方を紹介する、大人向けの内容になります。

ページ数
144ページ
価格
1,980円(税込)
ISBN
978-4-416-81216-7

目次

はじめに

Chapter1 ナチュラルソープづくりの基本
ナチュラルソープづくりの基本の流れ
ナチュラルソープの材料
ナチュラルソープづくりに必要なモノ
香りのつけかた
型からの出しかた
カットのしかた
オイルのはなし
色・模様見本
知っておくと便利なテクニックと対処法
ナチュラルソープづくりを始める前の準備と注意点

Chapter2 毎日がもっと楽しく快適に! ふだん使い&イベントに合わせたナチュラルソープ
毎日使いたいラベンダー石けん
ヘナとサンダルウッドのヘアケア石けん
キッチン石けん
フレグランスソープ
クリスマス石けん
新年を迎える柚子石けん

Chapter3 心身ともにもっと美しく! こころとからだの状態に合わせたナチュラルソープ
花粉シーズン石けん
乾燥肌のための石けん
憧れの美しい肌のための顔用石けん
疲れたからだをいたわる石けん
デオドラント石けん
日焼け後の肌ケア用石けん
ぐっすり眠れる石けん
からだとこころがほっこり温かくなる生姜石けん
風邪にかかりにくくする石けん

Chapter4 愛情と思いやる気持ちを込めて! 家族ひとりひとりや友達に合わせたナチュラルソープ
我が子RINAのための石けん
パパが毎日リフレッシュできる石けん
大切なお母さんへ贈りたい石けん
自分へお疲れさま! ご褒美石けん
ウェルカム石けん

Column
“携帯石けん”をバッグの中に! 外出先でも“マイ石けん”を使います
スタンプを押してみましょう
かんたんでかわいいラッピング

精油とハーブの特徴
手づくり石けんのQ&A
石けんづくり用語集

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。