知りたい野鳥が早見チャートですぐわかる!

日本の野鳥識別図鑑

日本の野鳥識別図鑑

本書は、身近に見られる鳥と日本で一般的に見られる野鳥を観察するときに役立つ識別図鑑です。

掲載種は約460種に絞り、迷鳥など滅多に見ることができない種は掲載していませんが、見られる確率が高い種や観察される頻度の高い種はほぼ掲載し、紛らわしさを排除して調べやすくしています。
また、初心者の方でも野鳥観察を十分に楽しめるよう、専門用語を平易な言葉に置き換えるなど、慣れ親しみやすくする配慮をしています。

巻頭にはフィールドなどで見た野鳥を本書の図鑑から見つけやすくするための「早見チャート」なるインデックスページを配しました。
まずはこのページから情報を知りたい野鳥を見つけ出してください。
その後記された図鑑のページをめくるとその野鳥の特徴や見分け方がわかる構成になっています。

本書は、フィールドで扱える大きさなので、屋内・屋外を問わずご活用いただけます。

ページ数
336
価格
3,300円(税込)
ISBN
978-4-416-51610-2

目次

はじめに
目次
早見チャート
野鳥の見分け方のポイント
用語解説
各部位の名称
本書の使い方
日本産鳥類リスト
日本の野鳥
コラム1 カモ類の採食方法
コラム2 ガン類を見に行こう
コラム3 托卵鳥
コラム4 シギとチドリの違い
コラム5 聞きなし
コラム6 ソングポスト
コラム7 カラ類の混群
コラム8 初列風切と三列風切の関係
コラム9 木の実と野鳥
生息環境と観察のポイント
和名索引
撮影データ
参考文献

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。