ミルクがとれて除草にも活躍。ヤギの飼い方最前線!

ヤギ飼いになる New edition!

ヤギ飼いになる New edition!

自然の多い田舎のカフェやレストラン、体験ができる農家などで、ヤギを見かける機会が増えました。
そういう場所でヤギに触れ、ヤギの魅力にはまっている人も多いはず。

ヤギは、ミルクが取れ、除草の手助けもしてくれて、そして伴侶動物として何よりかわいく、私たち人間にとって、とってもとっても優秀な動物なんです! 

そんなヤギの魅力と実際に飼うにはどうしたらいいのかを、かわいい写真をたくさん交えて紹介します。
既に飼っている方にも高齢ヤギのケアや、除草をしてもらう際に気を付けること、他のヤギ飼いさんがどういう風に飼っているのも参考にしたりと、かゆいところに手が届く内容となっていますので、ご一読をおすすめします!
人気のヤギ駅長も出てきます。 

※本書は、2009年7月刊行の書籍『ヤギ飼いになる』に編集を加え、大幅に加筆修正したものです。

ページ数
144ページ
価格
1,760円(税込)
ISBN
978-4-416-71723-3

目次

ヤギがいる素敵な毎日 ヤギ飼いさんの暮らし
Case1 田園に囲まれヤギに癒されるカフェ
Case2 移り住んだ土地でヤギと暮らす
Case3 ヤギの恵み、ミルクをいただく
Case4 飼うほどに増していくヤギの魅力
ヤギ飼いへの道 ~入門編~
ヤギを飼う準備
ヤギを飼うとできること
ヤギを迎える方法
ヤギのからだ
ヤギの成長
ヤギのエサ
ヤギが食べる草
ヤギが食べる野菜と果物
正しいエサの与え方は?
消化のしくみ 注意したいこと
ヤギのおうち
ヤギのお世話
ヤギの行動
ヤギさん質問箱
こだわりの ヤギ小屋拝見!
ヤギ牧場を訪ねて
かんたん、おいしい ヤギミルクレシピ
ヤギミルクを飲んでみよう
yagi column1 ヤギミルク製品いろいろ
ヤギで町おこしプロジェクト 出発進行! ヤギ駅長
かわいく撮れる ヤギ写真講座
ヤギ飼いへの道 ~もっと詳しく編~
ヤギ学ことはじめ
世界のヤギマップ
ヤギの種類
yagi column2 ヤギに会える場所
コミュニケーションとしつけ
放牧をするには
ヤギと除草
繁殖について
妊娠と出産
子ヤギが生まれたら
健康管理
長く一緒にいるために
かかりやすい主な病気
ヤギに関する問い合わせ先
おわりに 

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。