依存・いじめ・炎上・犯罪…SNSのトラブルを防ぐ新・必修スキル

家庭でマスター! 中学生のスマホ免許

家庭でマスター! 中学生のスマホ免許

 いま、中学校や高校の現場では、毎日のようにスマホの利用が引き金となったトラブルが起きています。
 LINEなどSNSの中で起きるいじめ、ゲームやSNSへの依存による体調不良、学力低下、不用意に発した言葉や公開した画像などがきっかけで起こるSNSの炎上…、さらにはネットゲームの高額課金、未熟な恋愛関係から起きるリベンジポルノ問題、出会い系サイトや詐欺サイトにアクセスして犯罪に巻き込まれるケースなど、深刻なトラブルは後を絶ちません。

 中学生から高校生と学年が上がるにしたがい、スマホやネットのしくみを覚え、どんどん興味のあるサイトやアプリが利用できるようになり、ネット上での交流も広がっていきます。こうしたすべてを親や教師が把握することは難しいでしょう。

 予想外のトラブルを回避するには、子供が自分自身で考え、判断し、賢くスマホを使える力を養っていくことが最も重要です。

 起こりうる問題を理解しないまま、いきなりスマホを持ってネットの世界に放り出すことは、無免許のまま車に乗って道路に出ていくようなものです。

 スマホにも自動車のように免許が必要では

 そんな声を受けて、スマホ初心者の中学生を対象に、ネットの世界にはどんな危険があるのか友達や好きな相手との間で実際に起きたコミュニケーションのトラブル犯罪に巻き込まれるケースなど、さまざまな場面をシミュレートしながら、スマホを安全に賢く使っていける力を身につけてもらうスマホ免許”の試験問題集を1冊にしました。

 実際に発生したトラブルをユーモアもまじえた漫画で見ていきながら、「自分ならどう考えるか」を回答していきます。その答えは大人と共有し、子供の考えを踏まえて、家庭でのルールづくりまでができたら免許皆伝。これからのネット社会を生き抜いていくための力を身につけることができます。

 また、スマホやSNS利用でトラブルが起こるケースの多くは、「自分に自信がない」「親や先生、友達との関係がうまくいかない」といった自己肯定感やコミュニケーションの成熟度に問題を抱えています。スマホというツールの利用を考えていきながら、自分にとって大切なものは何か生きていく上での目標考え方周囲とのコミュニケーションの仕方といった、中学生にとって「生き方」を考えるきっかけにもなる1冊です。

ページ数
96ページ
価格
1,320円(税込)
ISBN
978-4-416-71458-4

目次

本書の使い方/登場人物紹介
準備編
プロローグ
スマホを買い与える・使う前に
ネット依存度チェック!
ネット・スマホ利用時間チェック!
基本編
練習問題
検定試験
コミュニケーション編
練習問題
検定試験
トラブル編
練習問題
検定試験
犯罪編
練習問題
検定試験
依存編
練習問題
検定試験
スマホ免許取得 総合試験
検定試験の解答とポイント解説
総合試験解答
免許取得にあたって
ワークシート集
エピローグ

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。