こんな時どうする!? クイズ式で身につくネットトラブル護身術

家庭でマスター! 小学生のスマホ免許

家庭でマスター! 小学生のスマホ免許

 小学生のスマホトラブルが急増中!

 友達との交流、調べもの、音楽、動画など、子供にとっても魅力がいっぱいのスマホ。自分専用のスマホを持っている小学生がどんどん増えるなか、「スマホがほしい」とお願いされ、悩んでいるお父さん、お母さんも多いことでしょう。

 スマホは便利で楽しいツールであると同時に、さまざまな危険やトラブルと隣り合わせ。しかし、どんなトラブルが起こりうるのか、子供はもちろん親や先生も把握しきれていません。

 危険がいっぱいのスマホを知識不足のまま持たせることは、免許もないまま車を運転させるようなもの

 スマホにも自動車のように免許が必要では!?

 そんな声を受けて、これからスマホを持ち始める、持ったばかりの小学生を対象に、スマホを持つ上で必要なネットやSNSへの理解起こりえるトラブルの対処コミュニケーションのスキルを身につけてもらう“スマホ免許”の試験問題を1冊にしました。

 お父さん、お母さんは試験監督になると同時に、お子さんの回答を見ながら一緒に学び、考えることで、各ご家庭に合ったスマホ利用のルールを決められるように構成されています。

 単なる知識を問うだけではなく、「LINEで友達が仲間はずれにされたらどうすればいい?」「自分のダンスの映像を動画サイトにアップしてもいい?」「ネットで先生の悪口を書いたら消せなくなった…!」といった大人でも判断に迷う問題に対して、どうすればいいのか子供自身で考え、家族で考えていきます。

 さまざまなシチュエーションでのスマホ利用のルールを決めていくプロセスは、自分の考えを成熟させ、自信をもって生きていく力にもなるでしょう。

 小学生編は、ロールプレイングゲームのように各クエストにチャレンジしながら、免許皆伝のスマホマスターを目指す内容。難しいテーマに対しても、子供が楽しみながら答えていけるように工夫しています。

ページ数
96ページ
価格
1,320円(税込)
ISBN
978-4-416-71457-7

目次

本書の使い方/登場人物紹介
準備編
プロローグ
スマホを買い与える・使う前に
ネット依存度チェック!
ネット・スマホ利用時間チェック!
基本編
練習問題
検定試験
コミュニケーション編
練習問題
検定試験
トラブル編
練習問題
検定試験
犯罪編
練習問題
検定試験
依存編
練習問題
検定試験
スマホ免許取得 総合試験
検定問題の解答とポイント解説
総合試験解答
免許取得にあたって
ワークシート集
エピローグ

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。