シリーズ|子供の科学★放課後探偵

新感覚!謎解き“体験学習”まんが

超まるわかり 理科のきほん 上

超まるわかり 理科のきほん 上

 科学が大好き、好奇心旺盛な小学5年生の女の子・ニコ、メカ大好き、工作が得意な小学5年生トーマ。幼なじみの2人が出会った転校生フーコは、有名科学者の孫だった! ニコとトーマはひっ込み思案なフーコを誘って、放課後探偵団を結成。学校で巻き起こる謎を科学のチカラで解決していく。

 お話は推理編解決編にわかれ、推理編ではキミも探偵団の一員となって、謎解きにチャレンジ! 解決編のあとには、実験や工作をしながら理科のきほんが学べる解説がついています。謎解きを楽しみながら、小学生の理科の教科書で学ぶ分野を、体験学習によってトータルで学んでいくことができます。また、中学校で学ぶ、ちょっと背伸びした発展的な内容まで一緒に身につくので、科学の知識や興味が一気に広がります。

 『子供の科学』本誌の連載では紹介できなかった詳しい解説や、単行本のための書き下ろしスペシャルまんがも掲載!

【上巻で学べる主なテーマ】
「光の性質」「物と重さ」「空気と水の性質」「温度と体積」「物の燃焼」
そのほか科学全般を幅広く学べます。

ページ数
160ページ
価格
880円(税込)
ISBN
978-4-416-61633-8

目次

CASE.1 消えた鍵を探せ
謎解きのヒント 鍵の在り処を推理せよ!
光の性質を知ろう
やってみよう① ビー玉プロジェクター

CASE.2 謎の暗号ラブレター
謎解きのヒント 暗号を解読せよ!
やってみよう② フーコの潜望鏡
ものの重さと圧力
やってみよう③ くずれないプリン

CASE.3 転校生に科学の思い出を
謎解きのヒント マジックのタネを解き明かせ!
水の性質を知ろう
やってみよう④ こぼれない水

CASE.4 放課後の密室監禁事件!?
謎解きのヒント 密室監禁事件の真相をあばけ!
ものの温度と体積
やってみよう⑤ ぺちゃんこアルミ缶

CASE.5 博士の挑戦状
謎解きのヒント 博士からの課題をクリアせよ!
ニコの燃焼実験教室

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。