ヘタな字も方向オンチもなおる!数学は最強の問題解決ツール

スウガクって、なんの役に立ちますか?

スウガクって、なんの役に立ちますか?

 数学ってなんの役に立つの?
 ずっと言われてきた素朴な疑問ですが、これに答える本はこれまでもたくさん出版されてきました。

 苦手だった微分・積分やサインコサインが世の中でどんなに役立っているのか、文系の人でもわかるように、さまざまな解説がされていると思います。それらを読んで納得できたとしても、あなたの生活の中で、趣味の中で、仕事の中で……毎日どれだけ数学が役に立っているでしょうか?

 この本で紹介するのは、すべて本当に使える数学。生きていく中で起きるさまざまな“やっかいな問題”に対して、スッキリ解決の道筋を見せてくれる思考ツールとしての数学の活用術を紹介していきます。

●多数決で決めたのに、なぜか不満が噴出
●企画部と営業部の社員をどう平等に評価する?
●自治会やPTAの役割、どうやって決める?
●みんなが嫌な思いをしないパーティーの席決め
●目標を立てても、いつも計画倒れで終わる
●アンケートをとってみたけど、どう役立てるか不明…
●方向オンチが見知らぬ街で迷わないためには?
●「ブランコがうまくこげない」子供に何を言うか
●下手な文章を、大きく直さずわかりやすくする

 一見、数学とは関係なさそうな問題も、数学で考えると答えが見えてくる。そんな数学的思考のポイントを、わかりやすく解説していきます。

 本書は小中学生が読む科学雑誌『子供の科学』の連載『押忍!!数学道』を大幅に加筆・修正して、大人が読んでも役立つようにまとめたものです。

著者

杉原厚吉 著者の記事一覧

1971 年、東京大学工学部計数工学科卒業、1973 年同大学院修士課程修了。東京大学工学部助手、電子技術総合研究所主任研究官、名古屋大学助教授、東京大学教授などを経て、現在、明治大学研究・知財戦略機構研究特別教授。工学博士。東京大学名誉教授。専門は数理工学、コンピュータビジョン、コンピュータグラフィックス。

ページ数
224ページ
価格
1,430円(税込)
ISBN
978-4-416-61692-5

目次

1章 仕事の場で役立つスウガクの技
「勝負に勝つ確率」を増やすには
多数決なのに「多数の意見ではない」?
最善策がなければ、次善策を!
よけいな情報がミスを防ぐ?
質の異なるものをどう比較する?
仲の悪い人を隣同士にしないために
早すぎてもダメ、賢い陣取り法

2章 毎日の生活でトクをする方法
欲しいお湯の温度をかんたん、正確につくる法
聴きたいCDを素早く取り出すには
「字がヘタ」というコンプレックスを軽減する
揺れの少ない座席を確保するには
冷蔵庫内のジュースはどのように冷えるか?
寄付はしたいが、資金が減るのも…

3章 趣味をさらに充実させるスウガクの技
映画館と液晶テレビ、迫力のモトがわかった!
撮影位置を写真から特定する方法
スキーでコブをうまく滑るコツ
ブランコの漕ぎ方を子どもに教える
野球のベース間を速く走る力学

4章 こんなとき、スウガクの力でどう解決する?
3つの箱、どこに当たりクジが?
海岸線の長さを確定できない?
サイコロで8つの選択肢を決める?
複雑な形の池、その面積に挑戦!
「できない」ことを示すのもスウガクの威力
目的なしのアンケート、さて何を得られる?

5章 幾何力を発揮して解決法を探る
なぜ人は方角を間違える?
総当たり戦の対戦スケジュール
御神輿を町内のすべての通りに平等に回せるか?
写真から2点間の正確な距離を算出
プールの水抜きはいつ終わる?

6章 まだまだあるぞ、役立つスウガク
読みやすい文章こそ「スウガク」で
地震だ、逃げ方をシミュレーション
宝くじを買っても当たらないけれど
雪のかまくらは、なぜドーム型?

電子書籍閲覧にあたっての注意事項
電子版読み放題を利用するには、コカネットプレミアム会員登録(有料)が必要です。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。