【4月のミッション】花と昆虫の相性を調査しよう!

 子供の科学2024年1月号別冊付録「科学ミッションカレンダー」4月のミッションページ。だんだんと暖かくなってきた今月は、花と昆虫の相性を調査するミッションだ!
 4月も中旬にもなると、昆虫が動き出して花に寄ってくる。どんな花にどんな昆虫が集まっているのか、観察してレポートを書こう。完成したレポートは投稿してね!

1.「花と昆虫の相性調査ミッションシート」をダウンロードしよう

 まずはミッションシートをダウンロードしよう。

ダウンロードができたら、具体的なミッションを確認しよう。

●ミッションシートの項目

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2024.4-花と昆虫の相性調査ミッションシート_page-0001.jpg

・調査した日:調査した日を書く。

・時間:調査した、だいたいの時間を書く。

・場所:
自宅の庭・公園・学校の校庭・通学路・森林・水辺など、調査した場所の簡単な特徴を書く。

・見つけた昆虫の大まかな分類:ハチ・ハナアブ・チョウ・甲虫など、見つけた昆虫の分類をわかる範囲で書く。具体的な種類がわかれば、それも書いておく。

・昆虫がいた花の名前や特徴:
 見つけた昆虫がどんな花にいたのか、特徴を詳しく書く。花の種類がわかる場合は名前を書いておく。

・メモ:
 昆虫はどんな様子か? 何をしているか? よく観察をしてメモをしよう。なぜこの花を選んで来たのか、考えて書くとなおいいよ。

・調査してわかったことや、どんな昆虫がどんな花を好むのか、自分の考えを書いてみよう:
 観察した花や昆虫の特徴から、どんな昆虫がどんな花を好んで集まっているか、推測してみよう。図鑑やインターネットなどで調べながら書くのも◎。

2. 昆虫と花を観察しよう

 家の周りや公園などに行って花と昆虫の様子を観察しよう。カメラを持って行って 写真や動画を撮ったり、観察しながらスケッチをして、気になったところを後で調べるのもおすすめだ!

《調査のヒント1》
4月上旬はまだ花も少なく、昆虫の数もそれほどいないかも。それでも、サクラやヒサカキ、スミレなら咲いていることもあるので、まずはそれらの花を見つけるところからスタートしてみよう。
なお、昆虫が活発なのは午前中なので、調査は午前中がおすすめ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 512px-Eurya_japonica4.jpg
ヒサカキ。(©KENPEI)

《調査のヒント2》
花に近すぎると虫が警戒して花に来なくなってしまう。花を見つけたら少し離れて、あまり動かずにじっと観察してみよう。しばらく待って来なければ他の場所に移動して。歩きながら探すのもOK。

《調査のヒント3》
昆虫の分類群や花の種類がわからなければ、写真を撮っておいて後から図鑑で調べてみるのも◎。その場で昆虫や植物の種類を同定できるアプリなどもあるので、大人と相談して使うのも手だ。

3. ミッションシートに調査の結果を書き込もう

 1.でダウンロードしたミッションシートに、調査の結果を書き込もう。

●ユリバーの例

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ミッション記入例_page-0001.jpg

4. 編集部に投稿して、報酬を手に入れよう

 ミッションシートが書き終わったら、写真を撮って編集部に投稿しよう。観察した花や昆虫の写真があれば、一緒に投稿してもいいぞ。

 投稿してくれた人の中から、抽選で『チョウごよみ365日』(誠文堂新光社刊)をプレゼントします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 書影-1.jpg

 編集部に報告された内容は岡本先生が確認して、おもしろいものを本誌2024年8月号(7月10日発売)で紹介する予定。岡本先生に報告を見てもらいたい&プレゼントが欲しい人は、2024年5月20日(月)までにご報告を! たくさんのご応募をお待ちしています!

※ミッションの報告投稿にはコカネット無料会員登録が必要です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ミッションカレンダー2024アイキャッチ.png

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG