スロットゲームをつくろう

みんな大好きスロットゲームだ!

スプライトのコスチュームを高速で変えて、クリックするごとに止めていくよ。全部止めたら、オリジナルの「判定ブロック」で当たったかどうかをネコにしゃべってもらおう。

スロットゲームをつくろう

最初に背景[urban1]、変数「スロット」、スプライト[Bat 1]を用意しよう。

スロットゲームをつくろう

Bat1のコスチュームを増やそう。このコスチュームがスロットの絵柄になるので、好きなコスチュームを選んでね。コスチュームを追加するには、[コスチューム]タブからマークマークを選ぶんだったね!

スロットゲームをつくろう

Bat1のブロックは、このように置こう。スロットにはスプライトが3つ必要なので、ステージかスプライトエリアにあるBat1を右クリックして、2回[複製]をしよう。同じスプライトが全部で3つ出てきたかな? また、白枠の部分は、それぞれのスプライトごとに1、2、3と変えておくぞ。

スロットゲームをつくろう

次に、ネコのスクリプトエリアを編集だ。まず「スロット判定」という名前のオリジナルブロックをつくろう。Bat1の数だけ(今回は3だね)数値の引数を用意する。「スロット判定」ブロックの中身は上のようにしよう。

スロットゲームをつくろう

ネコのスクリプトエリアには、さらにこのようなブロックを置こう。コスチューム番号を引数にして、「スロット判定」ブロックに渡し、揃ったかどうか判定してもらうぞ。