子供の科学 図書館 科学をたのしく学べる本が大集合! 読みたい本が見つかったら、WEB上で買うこともできるよ。

カブトガニの謎
惣路 紀通
判型: 46
副書名: 2億年前から形を変えず生き続けたわけ
ページ数: 144
定価:本体 1,500 円+税
購入する
4億年前から細々と生きてきたカブトガニ。
恐竜は約6500年前に絶滅してしまいましたが、カブトガニは強い生命力で昔の形のまま現在も生息し、シーラカンス同様「生きる化石」と言われています。

教科書にも登場する「カブトガニ」ですが、その奇妙な容姿である理由や形が変化しなかった訳、いったいどんな生活をしているのかなど、謎いっぱいの生き物です。
また、青い色をしたカブトガニの血液は、その成分が毒素の検査薬に使われるようになり人間にとって欠かせない生き物にもなってきました。
そんな、カブトガニにまつわるいろいろな謎や不思議を紹介します。

日本に生息するカブガニはおよそ4000匹で、年々数が減っている状況です。
カブトガニ繁殖地として昭和初期に天然記念物に指定されている岡山県の笠岡市では、早くからカブトガニの保護に努めてきました。
カブトガニが生息できる環境とは、カブトガニが繁殖できいる美しい海を守っていく活動などを紹介します。